ここから本文です

車をイジって、ヘッドレストモニターをつけている車は車検を通らないと聞いたので...

ぐみさん

2011/11/2315:51:27

車をイジって、ヘッドレストモニターをつけている車は車検を通らないと聞いたのですが、
実際どうなのでしょうか?

また、モニターをつけている方はどのようにして車検に通っているのでしょうか?(カバー?取り外し?)


付けようか迷っているので
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
45,253
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

編集あり2011/11/2316:24:51

安価な海外製のヘッドレストモニターでも、車検対応用の書類が付いているのもあります。

ヘッドレストモニターは何も言わない検査場や検査員もありますが、保安基準適合の書類が無い場合は、布状の物(衝撃緩和材)でモニター部を覆えば保安基準はOKです。こればロールバー等に巻くロールバーパットや、2シーター以外の車両にバックシートの無いフルバケに車検時のみバックシートを貼る事で保安基準適合等と同じ解釈です。剥がされて×なんて事はありませんし、車検対応の商品が出ている以上、整備不良で検挙される事なんてありえませんから。

不安であれば、車検対応の物を購入すれば間違いないですね。

ヘッドレスト装着が標準のシートのヘッドレスト取外し(車内に置いてあればOK)は×です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヘッドレストモニター 車検」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hia********さん

2011/11/2316:45:24

はじめまして。

当方、先週にディーラーで
車検を受けましたが

車検見積りの時、
指摘されましたので
元のヘッドレストに
交換しましたよっ(^_^;A

あとミラーモニターは
電源オフの状態だと
OKとの事でした、
バイザーモニターは
何も言われなかったです。

x11********さん

2011/11/2316:00:05

ヘッドレストモニターに関してですが 後部座席のある場合はもし事故などでモニターに当たってしまった場合 大怪我につながる ということでダメだそうです
場所によってはヘッドレストカバーを着ければ通ったという事例がありますが
カバーひっぺかされて「モニターは通らないよー」なんてされた事例もありますので・・・・

カバーで通るところは別として その場しのぎで戻しているんじゃないでしょうかね?

光 に関しても 夜間は特に 窓の外からまっすぐ見えている点で警察に止められることもあると思いますし 最悪整備不良?などの違反で罰金薬研店があるかもしれません
自分が不要だと思った場合は付けないのが無難かなと思います

ヘッドレストということは 最低でも運転席/助手席ではないですので ルームランプ部につけるフリップダウンタイプのモニターであれば 車検は大丈夫じゃないかと思います

もし付けるのであれば こちらのほうをお勧めします

eru********さん

2011/11/2315:56:58

カバーを取り付ける。
車検対応は書類が付いています。

mit********さん

2011/11/2315:54:37

基本社外のやつは通りませんが隠すなりしてうまく通す方法もあります。

fz7********さん

2011/11/2315:54:28

私は車検の時はノーマルに戻しています。