ここから本文です

ハリネズミの抜け毛について 2週間ほど前にハリネズミ(♀、9月16日生まれ)...

cas********さん

2011/11/2316:42:09

ハリネズミの抜け毛について

2週間ほど前にハリネズミ(♀、9月16日生まれ)をお迎えした者です。
お迎えしてからしばらくして、布団やカーペットに針が10数本抜け落ちているのを見つけました。

来たばかりでストレスなのか、ダニなどの病気なのか心配です。
また、まだ警戒されているので、ダニなどがいるかじっくり観察することができません。

ハリネズミを長年飼っていらっしゃるベテランの方、よければ抜け毛の原因やお宅のハリちゃんの抜け毛の有無・頻度を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2011/11/2422:18:48

『布団やカーペットに』とありますが、外に出されると抜けてしまうということでしょうか。針毛を立てていなくても、飼育施設外に出すことがストレスになることは多々あるようです。飼育施設内でも抜けているのであれば、まだ環境に慣れていないのかもしれません。温度湿度が一定で可能な限り静かな場所に飼育施設を設置してあげてはいかがでしょうか。

疾患の可能性については、やはり獣医師に診てもらうのが一番だと思います。
ご自身で確認できることとしては、皮膚の状態やその仕草を見ることしかできないと思います。
ダニの場合、皮膚の色が濃い(カラーにもよりますが顔など)部分を見ると小さな点が動いていることがあります。
敷材(主に針葉樹)などによるアレルギーも考えられます。
フケがでている場合、代謝の面もあるようなので一概に病気の可能性とはいえないようです。砂場(滅菌処理された焼き砂)を設けることで、ハリネズミが砂あびをして、身体の汚れやフケを自らとりますので砂場を設置してあげてみてもよいかもしれません。

ハリネズミに寄生するダニの1種『カイセンダニ』は皮膚に穴を掘るため、発見や駆除がなかなか難しいようです。飲み薬や塗り薬もあるようですが、注射(1週間に1回/全4回程度)が一番効果的なようです。

私が飼っているハリネズミはペットショップにいた時点で寄生していたようです。駆除期間中は毎日飼育施設を掃除しなければなりませんでした。それまで、使っていた毛布などは全て捨てて、新しく2枚購入し、毎日熱湯消毒をしてローテーションしてました。

ハリネズミは皮膚疾患が多い動物ですので、お部屋に放されるときは気をつけないとご自身も病気になってしまうことがあるようですのでお気をつけください。

質問した人からのコメント

2011/11/30 16:42:44

みなさん回答ありがとうございました。
全員ベストアンサーしたかったのですが、放し飼いをしていて一番ドキリとしたのでohagi_the_hedgehogさんに。
ハリ自体はかゆがっている様子はないのですが、あまりにもひどい場合は病院に連れて行こうと思います。
最近は抜け毛も減ってきているようですので少し安心しました^^*

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/11/2414:25:15

はりねずみを飼い始めて3年ほどの者です。
うちも生後2カ月くらいのころ、針が一日に10数本抜けることがありました。

生後1か月半くらいでペットショップから買い、受け取る際ショップでダニ駆除の薬もしてくれて、病院にも検診として見てもらい、特に問題なしでした。
でその後、生後2カ月ごろから針が一日に10数本抜けることがありました。
ただ特にかゆがっている様子もなく、(素人判断ですが)皮膚が荒れている様子はなかったのでしばらく経過を見ることにしたのですが、しばらくしたら(はっきりと覚えていなくてすみません)抜けなくなったので、今となっては成長に伴う「生え換わり」的なことだったのかな?と思っています。

しかし、はりねずみは皮膚病に罹りやすいと言われていますし、私も当時は「ダニがいるのかな?真菌症(カビ)かな?」とドキドキしたものです。

無責任に「大丈夫だと思うよ」なんて言えないので、もちろん病院に行ってみるのが最安全策だと思いますが、如何せん はりねずみはまだまだエキゾチックアニマルですので、知識の少ない獣医さんだと不必要な処置をされて逆に弱ってしまったり、ということもあるようです。

お迎えしたばかりということですし、はりちゃんのストレスにならない程度に様子を見て、あまりにもかゆがっているようなら病院にいく、というのでどうでしょうか?

長文失礼いたしました。ご参考までに。

jac********さん

2011/11/2412:43:18

ベテランでは御座いませんが、分かる範囲でお答えさせて頂きますね。

針と言っても、毛ですので、季節の変わり目などには抜けやすいです。

一度に10数本も抜けたので有れば、少し気になりますねぇ・・・
皮膚は如何ですか?
威嚇し、針を立てていれば、皮膚は見易いと思いますので、確認して下さい。
赤味が有ったり、ポツポツと湿疹が有れば、皮膚病の可能性が有ります。

環境の変化で、ストレスを感じても抜け易くなります。

毎日ゲージのお掃除などして、どれ位抜けているのか確認してみて下さい。
普通は引っ張っても簡単には抜けません。
スルリと簡単に抜ける場合も、おかしいと思って下さい。
一日に数本位なら、大丈夫な範囲です。

どちらにしても、病気は早期発見、早期治療が肝心ですので、早めに病院で見てもらう事が一番良いと思います。

大事な命、大切にしてあげて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる