ここから本文です

救急車や消防車は緊急時に道路を優先して通ることが出来ますが、事故を起こしたり...

アバター

ID非公開さん

2011/11/2317:00:47

救急車や消防車は緊急時に道路を優先して通ることが出来ますが、事故を起こしたり、人を轢いたりすることはないのでしょうか?

閲覧数:
288
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2317:09:17

緊急自動車への妨害として、車両の修理代のほかに罰金があります。
http://ihann.net/%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AE%E7%82%B9%E6%95%B0/%E6%...
案外多いもので、120%、事故を起こした車や、歩行者が罰せられます。場合によっては致死罪も問われます。
輸血搬送車が事故に巻き込まれ、輸血できなくなって死亡した場合は、間接的な殺人罪として、告訴されるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/28 21:10:55

罪に問われることもあるんですね…。ちょっとびっくりしました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2011/11/2503:55:15

よくあります。交差点などで。 この間バカな大学生が音楽聴きながらバイク乗っていて突っ込んできました。始末書書かされました

hib********さん

2011/11/2317:07:14

実際、事故はありますよー。
北海道で起きた事故では、事故後、すぐに他の救急車を呼び、乗っていた方は無事でしたよ。

ahb********さん

2011/11/2317:02:09

ホントにたまにですが、緊急車両の事故のニュースが…。
やはり人間が運転してる訳ですから。