ここから本文です

教えて下さい。 いづれですか? いずれですか? いつもどちらの平仮名にて...

hat********さん

2006/3/521:50:20

教えて下さい。

いづれですか?
いずれですか?

いつもどちらの平仮名にてんてんをつけるのか疑問です。

いずれ○○するだろう。
いづれも○○ではない。

等使い方によって違うのでしょうか。

ご存知の方教えて下さいませ。

閲覧数:
118,848
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田 田子さん

2006/3/523:13:49

歴史的仮名遣いでは「いづれ」ですね。しかし、現代仮名遣いでは、次の二つの規則に抵触しなければ、「づ」ではなく「ず」を用いることになっています。
規則とは;
①同音の連呼、「つづく」など
②二語の連合、「みか」+「つき」=「みかづき」
「いずれ」は「い」に続くだけですから、「いずれ」です。
<田子>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2006/3/521:58:31

いずれ…です
漢字で書くと「何れ」ですよ
「いづれ」は存在しません