ここから本文です

違反建築のカーポートの屋根って一体? 3台分の駐車場に屋根を考えています 3社...

kz42301さん

2011/11/2400:35:14

違反建築のカーポートの屋根って一体?
3台分の駐車場に屋根を考えています
3社から見積もりをとったところ
そのうちの1社の見積もりに

◎注意、参考
1、建築申請を出さないと違反建築になります
2、確認申請を出しても許可されない場合があります (建ぺい率が60%以内か疑問です)
3、無許可で建てた場合、違反にかかった時は責任を負いかねます

とありました
我が家の駐車場は敷地内に電柱が建っていたり、そもそも土地が台形だったり
廻りぐるっと3方に塀があったりと(駐車場の奥の3m位の高台に駐車場を見下ろす形で家が建っています)
なかなか既製品では難しいのかもしれませんが
1年や2年で使い捨てる物ではないので違反建築と解っていて無許可で建てるのはイヤです

他の2社は地面に基礎工事をしてから柱を建てる工法なのに対して
その1社は
(擁壁の上より柱を立てると基礎工事分安くなります)
などと書いてあります

ここでお聞きさせていただきたいのは2つです

①無許可で建てた場合、違反にかかった時の自己責任とはどのようなぺナルティーが課されるのか
②このような見積もりを出す業者は信用してもいいのか

気持ちの中ではとんでもないと思っていますが
この業者だけが夫の知り合いなので
断るために背中を押して下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kikapibaraさん

2011/11/2512:29:08

違反建築は、周辺から行政にクレームが上がれば、最悪取り壊しかと思います。

見積もりにそのような注意事項を書いてくれるのは、むしろ信頼できます。

売ってしまえばあとのことは知らないよ、なんて業者のほうが注意したほうがいいです。

そのメーカーさんでは、確認申請からやってくれないのでしょうか?

もしその資格者がいないとなると、建築士さんなどにお願いしたほうがいいかもしれませんね。

もしくは、車庫程度なので、勉強がてら、ご自分で資料を集めて、行政や確認検査機関に相談して申請してみるのもいいかもしれません。

その場合、別棟の増築という形の申請になります。

ただ、一点気になるのは、基礎を新設ではなく擁壁を使うというところ。

これはおそらく確認は下りません。

建築基準法上、擁壁の上に建築物を載せてはいけないことになっているはずです。

確認が取れるなら、そのメーカーでもいいかと思いますので、「確認申請も含めてお願いします」と言ってみてはいかがでしょう。

たぶん、できないと言うと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/30 20:46:01

降参 ありがとうございます
建築確認も含めてお願いできる業者さんと契約しました
夫も納得してくれました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。