ここから本文です

マルプー(トイプードルとマルチーズのMIX犬)を飼いたいと思っています。良心的な...

mas********さん

2011/11/2404:53:56

マルプー(トイプードルとマルチーズのMIX犬)を飼いたいと思っています。良心的なブリーダーさんを教えてください。

いろいろと調べているうちに、どうも「MIX犬はまともなブリーダーは取り扱わない」というような情報や意見をよく目にしました。一方、マルチーズのようなワンちゃんを希望しているのですが、白い犬はあまり好きではないことと、マルチーズは涙焼けをよくすると聞いているのでマルプーがいいと考えました。

ペットショップやネット販売業者さんから購入するのは怖いので、できれば直接ブリーダーさんから迎えたいと思っています。都内近郊(都心から車で1時間くらい)で良心的なブリーダーさんをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

補足皆様 早速の多くのご回答ありがとうございます。

私にとっての「良心的なブリーダーさん」とは、遺伝性疾患等の危惧がある子犬は「作らない」「売らない」方であり、そのためにその子の両親を見せてくださったり、正直にいろいろと質問に答えてくださる方です。営利目的でブリーダーをすることは仕方ないことと思っていますので、きちんとした説明をしてくださる方ということになるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2011/11/2512:23:14

ミックスの場合、子犬と成長してからの姿ががらっと変わっちゃう事ってありますよ?
商売用としか考えてない繁殖業者が適当に掛けてるだけだと聞きますし。
私の知り合いにはダックプーを飼っている人がいて、一目惚れで購入したんですが、子犬の頃プードルっぽかったのが、今は純血のダックスと間違えられてるくらいです。
ミックスって、そういうものだと思います。
だから、成長してどちらが強く出ても構わない、どちらの欠点が出ても大丈夫という気持ちでなければ手を出してはいけないと思います。
ちゃんとしたブリーダーさんが目的を持って繁殖させているのでなかったら、安心や安定を求めると後悔すると思いますよ。

もし同じ欠点を持つ犬種同士で掛け合わせた場合、劣勢遺伝で問題をかかえるパターンもあるのではないでしょうか?

補足読みました。
良心的なブリーダーさんが、純血種同士というだけで掛け合わせたりするのかな…と個人的には凄く疑問なんですが。
ただマルプーに強いこだわりをお持ちのようですし、あくまで将来どんな姿になっても、問題をかかえる事になってもいいと思えるならミックスもいいんじゃないでしょうか。
私なりに調べてみたんですが、ミックスを作るようなブリーダーさんって、トイプーやチワワ、ヨーキー、マルチーズ、ダックスなど流行れば次から次へと迎え入れるところが多いようです。そうでなければ流行りのミックスを作るのは無理なんでしょうけど…。
その方が扱う全ての犬種のプロフェッショナルならいいと思いますけど、繁殖屋ほど口が上手いと聞いた事もありますし、質問者さんにその良し悪しを判断出来る知識が必要だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/11/30 11:38:08

否定的なご意見が多く、MIX犬の迎え入れは見送ろうかと思いましたが、知人から紹介された方から「人間だって生まれてくる子供がどうなるかわからないでしょ」と「覚悟を決めて飼うならそれは純血種だろうがMIXだろうが同じ」という感銘を受けた意見に一番近かったのでBAに選ばせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

編集あり2011/11/2516:42:30

素人の方が良心的なブリーダーを捜すのはまず無理でしょう。

どうしてもとこだわるのならまず、飼う犬種を決めましょう

そしてプードルが飼いたいのならプードルしか扱ってていないブリーダーを探しましょう。

そして連絡し、日時と時間を決めましょう

くれぐれも予約なしで突然訪問するのはやめましょう迷惑です。

ブリーダーさんの話しを聞いて自分の目で確認しましょう

聞きたい事や質問は事前に紙に書き留めておきましょう

長時間の訪問は迷惑になるのでやめましょう。

それとミックスを作ってるブリーダーでも良心的な方は沢山いますよ。

私も実際に足を踏み入れてる世界です。

まだまだ課題が残るミックスですが捨てたもんじゃないですよ。

編集あり2011/11/2607:57:08

マルチーズのようなワンちゃんて具体的にはどんな?
マルチーズのような、がよくわからないのですが。小型で長毛種(毛が抜けにくい)ということですか?
ちなみにトイプーにも涙焼けがひどいこがいますし遺伝疾患があるので、お求めになっているマルプーにも涙焼けや遺伝疾患があることは覚悟してくださいね。

ヨークシャーテリアならマルチーズに姿が似ていて白くありません。ヨーキーは涙がひどくても毛色で目立たないですね。
またはシーズー。シーズーにも涙焼けがひどいこがいますが。

マルチーズで涙焼けがないこもいます。
子犬の顔を見て涙焼けしていないこと、親の顔を見せてもらって涙焼けがないことを確認すれば、涙焼けは大丈夫です。

どの犬種であろうと涙焼けするこはするのです。

良心的なブリーダーは犬種のスタンダードを大切にするのでMIX犬をつくりません。ブリーダーさんからは純血種を買うのが普通です。

MIX犬に出てくる疾患はまだわかっていません。遺伝子の定着が予測できなくて、どういう犬が生まれるかがよく分からないのに産ませているのです。
ブリーダーではMIX犬の孫犬、ひ孫犬はとりません。
買う人がいるので、そのこ一代限り、と掛け合わせて売っているのです。
両親のいいとこどりで生まれるかもしれないけれど、悪いところばかり遺伝する可能性もあります。
トイプーとマルチーズに共通する遺伝疾患(膝蓋骨脱臼など)があるのでマルプーにもあることが予測されます。

犬種スタンダードから外れた姿で売れ残った♀を、トイプーとしては難ありなのでマルチーズとかけあわせて子供をマルプーとして売っている可能性があります。
MIXだといって売ればなんでもごまかせちゃいます。
両親だといって見せてくれた犬がほんとに親かどうかなんてわかりません。
MIXを欲しいのならなんでもありの繁殖屋から買うことになり、だまされたって素人にはわかりません。
自信のあるほんとによい犬なら別の犬種とかけあわせたりはしないものです。

半年、一年子犬がある程度育って遺伝疾患がわかっても、ブリーダーは責任をとりません。小さい頃には判断つかなかった、でおしまいです。

hap********さん

2011/11/2413:55:24

マルを希望する意味はあるの?

白い犬が好きじゃないなら、プーのカラーの子にすればいいんじゃなくて?
なぜマルプー??
涙焼けは、マルに限らず出る子はいます。
出る出ないは食と主の手入れ次第。涙焼けなくて綺麗な顔の子もいます。
好きなら手入れも苦ではないですよ。いかに楽にしようと考えてませんか?

ミックスを作り出す人は良心的というより、ただ商売目的に作り出す人だらけ。
まともに繁殖に取り組んでいる方はその種を大切にし、遺伝疾患の検査を取り入れ、種の向上を目的に繁殖しています。
日本のミックスは、パピーミルが商売目的で作り出されているだけ。いいとこどりだけが生まれるわけじゃありません。
保健所の現状知ってますか?
遺伝疾患もせず産ませれば、さらに疾患は複雑化するでしょうね。ハーフとかクウォーターとかバカ言ってんじゃねーよっとたまにテレビ見てて突っ込みたくなります。志●動物園もミックス犬をいいように宣伝したから結構叩かれているのご存知ですか?
オンリーワンとか言って価値をあげたり、血統書を金で作り上げたりも。JABCだったっけ??
JKCと違って信用度なんてないに等しい。

lilicaさん

編集あり2011/11/2513:46:24

ミックス犬って雑種ですよね。

皆様もおっしゃってますが、良心的かつまともな繁殖家がミックス犬など作るわけがありませんw
何をもって良心的というのでしょうか。

ペットショップに並んでいるミックス犬はいわゆるパピーミルのような劣悪な環境で無知な人間が適当に繁殖させているってこと知っていますか?儲かるから犬の健康など度外視でバンバン繁殖させるんです。

こういう悪徳な自称ブリーダーwを儲けさせるような行為はやめていただきたいぐらいです。

補足がありましたのでこちらも追記です。

遺伝性疾患を考慮するごくまともな繁殖をする繁殖家は、間違っても雑種は交配しませんよ。
そこを履き違えてはいけないと思います。
そもそもマルプーなんて名前の犬はいませんし。

ku0********さん

2011/11/2409:40:03

良心的なブリーダーなら雑種を作りませんよ。貴女のいう“良心的な”ブリーダーってどういう人でしょうか?私から見て良心的なブリーダーは、ペットショップには子犬を卸しません。血統やスタンダード(その犬種の理想とする犬の像)にこだわる人達です。なので、ミックスは作りません。
マルチーズでもプードルでも涙やけはありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる