ここから本文です

家庭教師の探し方について

アバター

ID非公開さん

2011/11/2408:47:05

家庭教師の探し方について

何度もすみません。。。
家庭教師を探しておりますが、「プロ」の先生を見つけ方が分かりません。

PCで検索すると沢山の会社が出てきます。
大手は悪評が多く書いてあるところもありますが、評判の良いところもありました。
しかし、評判が良いと言っても酷いことが書かれていたりします。。。
評判が良いと言うのも自作自演である・・などなど書かれているので
どうして良いのかさっぱり分かりません。

一応今日「家庭教師評判ランク1位」と言うところの方が話をしに自宅に来ます。
お金はどうでも良いので本物のプロの先生を付けてくださいとお願いしました。
ただ、今は入試前なのでそれが終わらないと優秀な先生方はお忙しいかなとは思っています。

こうして色々なところに連絡をして自分で体験して見つけるしかないのでしょうか。
何かコツ見ないなものはございますか。

出来れば入学希望校の生徒さんに聞いてみたいですけど・・絶対に怪しい人と思われます^^;
どのようにお探しになったか教えてくださると助かります。
アドバイスどうぞよろしくお願いしますm(_)m

この質問は、dekap0618さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,027
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dekap0618さん

リクエストマッチ

編集あり2011/11/2413:16:03

リクエストありがとうございます

まずは四谷大塚に通っていたので週テストや合否テストなどの大きいテストには必ず塾前でほかの塾や家庭教師派遣のビラを配っていました。
それに目を通し、あとは塾のお友達のお母様方の(すでに受験を御兄弟で経験済み)方の口コミも利用してます
そしてネットでも検索して、ココは?と思うところも資料を取り寄せてます。資料を取り寄せると必ず電話がかかってきます。(それだけがいやですけどね)
実は有名なトライも取り寄せましたが。あそこは「朝6時からでもできます」と言ってましたが学生さんが多くてちょっとお断りしました。

今の先生(合格させてくれた先生のところ)のセンターは時々「先生との勉強はいかがですか?」「何かご不満は無いですか?」「成績はどうですか?」と聞いてくれます。
そして推薦された先生は履歴書持参で来られました。
これ、ほかの家庭教師センターにはなかったことです
「先生は東大出てます」と言われても履歴書は見せてくれないところが多いです。また、
別のところでは家庭教師が決まるとその先生に任せきりでセンターからのフォローは無かったです。
なので直接言いにくいな、と思うことも言いだせません。
センターのフォローが定期的に入るところは良心的だと思います。

必須条件は「先生は何度でも変更できること」「合格実績があること、しかも一度だけではなく連続して去年まで続いている先生」
「こちらの意見や相談にも乗ってくれること」だとおもいます。
もちろん、相性は重要。
うちみたいに口下手で小心者ではスパルタでは向きませんよね。

いきなり契約しょうとするところは避けて「ちょっと考えさせて下さい」と言っても「大丈夫待ちます」のほうがいいです。

でも、確かに「いい先生」は一度捕まえるとなかなか「顧客は離しません」
うちもそうですけど(笑)なので難しいと思います。
本当にうちの先生ご紹介したいのですが・・・申し訳ないです

希望する学校の生徒さんを文化祭や入試説明会で捕まえて
実際聞きましたよ。向こうは慣れてますから聞いても大丈夫です。
「なんでも聞いてください」と向こうから言ってきてくれます
「塾はどこか?家庭教師はどこか?」などにもきちんと答えてくれます。
答えてくれないところはまた、ちょっと考えちゃいますよね。

ちなみにうちで使った家庭教師センターは
家庭教師のジャンプ
代々木進学会、名称が現在はイスト(お勧め)
家庭教師のトライ

週1回、2時間、月、6万近くは「プロ」の相場であるようであまり変わりませんでした。
交通費は別です、そしてジャンプなどは最寄駅まで送迎を希望されます。
送迎があるのか無いのかもぜひ、聞いてください。
送迎があるところはなかなか年間を通すと大変です。

補足 うちでは日程の調整や週時間の倍数なども先生から申し出られていました
けして先生の日程を横やり入れるようなことはしませんでした
そこはこちらも充分わってますし、ひとえに合格も先生のおかげと思っています
センターに苦情を申し出ているようなところはやめたところです。(いきなり、授業が長引くので中止とか部活で合宿とか)
現在のところでは何も不満がありませんので唯、感謝のみです。
なので何度も申し上げますけど先生の当たり外れと相性だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/25 21:43:19

降参 皆様ご回答ありがとうございます。斡旋屋という一言は分かりやすいです。あと親の努力はかなり必要ですね。フォローしてくださるところを探します。明日は2件目の斡旋屋さんが来ます^^1件目は記載のない裏の金額もあり、教材もお高くすごい所でした。口コミ1位だったのですが・・・しっかり見極めていきます。学際には必ず足を運び生徒さんに聞いてみます^^本当にご親切にありがとうございましたm(_)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2419:53:59

うちはまずはダイレクトメールが何度かきていた大手の家庭教師派遣会社で自給8000円でプロの先生を紹介いただきお願いしてみましたが、最悪なはずれの先生でした。東大卒灘中合格実績ありとのことですっかり信用してしまいましたが、2度目で腑に落ちない指導に気がつきすぐやめました。

次は新聞に載っていた有名な派遣会社に行き話を聞き、無料体験させてもらいました今度は失敗したくなかったので、私が判断しようと思い紹介いただいた先生の授業に私も立会いました。
結果わるくはないようでしたが、いまひとつ。結局近所の方に教えてもらった 近くの個人塾の個別指導の先生が、抜群の教え方でしたので、そこに決めました。

家庭教師はあたりはずれがあります。お母様が体験に立会い、判定するのをお勧めします。
大手の派遣会社の家庭教師はいい先生は今はなかなかあいていないのでは?来年早々の受験が終わり次第いい先生をキープした方がいいと思います。
そのために今からどこかの派遣会社にアプローチしておいたほうがいいと思います。

2011/11/2416:57:17

正直なところ、大手の家庭教師センターは
お客様の近くに住む先生を派遣するにすぎません。
プロ講師派遣といっていても、
何をもってプロ講師といっているのか
それすらわからない会社ばかりです。

しかし最近はそういった家庭教師会社に疑問を抱き
このグローバル化する時代の中で生き残るための
新たなスタイルの会社もでてきました。

私の知る中でオススメするのは以下の会社ですが

この家庭教師会社の優れていると思うのは
①先生を自分で選べるという点
②先生がみなTOIEC800以上という超優秀な講師陣
③質の割に格安の値段
なにあります。

しかし英語しか対応していないのがあなたにあうのかは、わかりませんが。
何かをする時に、1つに集中して成果を出すのは大事な事だと思います。
そういった面を考慮しましても、この会社をオススメします。

そして、プロフィールをみてびっくりなのですが、
本当にこんなすばらしい先生をあの値段で派遣できるという事に驚きをかくせません。

http://toeickateikyousi.mitsu-hide.com/

ほかにも優れた家庭教師会社があれば、私もおしえてほしいです。

2011/11/2410:18:49

中学受験をほぼ専門で長年やっているものです

まず結論から申しますと、簡単に質のいいプロを探し出して付ける事が出来たら誰も苦労致しません
そして家庭教師センターと言うものは所詮斡旋屋に過ぎないと思うことです

リクエストされた方はセンターに対してあれこれ書かれていますし、実際私も下記のセンターに属していたことはあります
家庭から見たら結構いい事の様に見えるかもしれませんが、先生からしたら余りいい気は致しません

特に要望をセンターを通してと言うのは、センターから通告される際には基本的にオブラートに包まれる事はなく直接言ってくれた方が深層に含む所は持たなかったのにと言うケースは多大にあります
まあ此方もプロとしてやってますから表には出しませんけど、確実に無茶な要望(日程の差込など)は全部調整もかけずに止める元にはなります

家庭教師も人間ですし、プロと言っても感情はあります、その辺りの言い難い事でも逆に自分がどう言われたら気分がいいかを考えるといいと思います
横道にそれましたので本分に戻しますが、本当に技量を持ち、実績を持つとどんどんセンターからは離れて参ります

主因としては給金で、いくら割りのいいセンターでも先生の取り分は5掛け強です
ですからきちんとしたプロに直接話を持って行く事が出来ればセンターよりも遙かに安い額で面倒は見れます

その様な事もあり、現状の私はすでに6割方依頼自体が口コミです
実際既にセンターからの斡旋は1割も無く(あっても9割以上生徒さんに逢う前にお断りしています)残りは大体ブログ関連(mixi、アメブロ等含む)での直接問い合わせですね

家庭教師センターの評判はあてにならないは正しいと思います
逆に伺いますが、自分の子供がいい結果を出したからと言って精力的にそのセンターを賛美し、褒めて廻ってあげますか?
基本的に人は成功は自分の子供のせい、失敗は塾や家庭教師のせいとしがちです
以上の例から、多少の例外はあっても賛美の多過ぎる所はおかしいのです

後家庭教師の評価は十人十色で然るべき(相性問題がありますので)ですから生徒に訊くのは害あるだけで益はありません
私を含め、本当にそれで生計を立てているものであれば、どんな質問であっても嫌なことはありません
逆に大して訊きもしないで始めた後にあれこれ言われる方が苦痛になりますので、この辺は初対面時に訊きまくることは問題ないですよ

最後に、私自身同業の物をそれなりに見て思った話ですがいくら上位校が凄まじい数の合格数であっても年齢で割っての年間指導者数が7人を超えている場合、一人に対してどれだけ真剣にやっているかを汲んで見ると答えは自ずと明らかになると思います
他には上位校しか合格実績を言わない先生、この先生は最後の追い込みとか学校に押し込むといった能力はありません
基本的に塾の板書授業を一人の為に行う先生でしょう
やり方が確立しすぎてる先生は、当たれば最高です、子供の相性がビッタリ嵌れば凄まじい効果が期待できます、しかし嵌らない場合は余計に下がるだけになりますので注意が必要
優しい先生(甘い先生)は受験には向きません、順当校を間違いなく進ませるにはいいですが伸ばす際には鍛え込みがどうしても必須であり、この辺りは厳しくしないと絶対に今時の子供は自分から努力しません(努力する子なら家庭教師は要りません)

とりあえず思いついたのはこれぐらいでしょうか?
横入りの解答ですが、一助になりましたら幸いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。