ここから本文です

退職者への源泉徴収票について質問です。

めめさん

2011/11/2409:46:00

退職者への源泉徴収票について質問です。

事務初心者です。一月に社員がひとり辞めました。普通なら退職日から1ヶ月以内に源泉徴収票を発行しますよね?しかし、最近やめた社員に源泉徴収票が欲しいといわれました。

源泉徴収票が発行されていなかったということでしょうか?前の事務員さんもやめてしまい、今は私ひとりでしています。源泉徴収票が発行されていたかどうか、税務署などに電話したらわかるでしょうか・・・?

ちなみに、源泉徴収票を発行したらその源泉徴収票はどこに行くのでしょうか?本人にそのまま送られているのでしょうか?

閲覧数:
5,562
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaz********さん

2011/11/2411:37:02

源泉徴収票は本人が希望されているのであれば
発行しなければいけません。
前任者が発行していたとしても再発行してあげてください。
2枚だろうが3枚だろうが本人へ渡しても特に問題はありませんので
そこはご心配なく。

>源泉徴収票が発行されていたかどうか、税務署などに電話したらわかるでしょうか・・・?
>
本年分の源泉徴収票(税務署提出分)については来年提出するので
現段階では電話されてもわかりません。


退職する方に必要な書類や年末調整後提出しなければいけない
書類等、まずは理解していないと
来年の給与支払報告書や源泉徴収票、法定調書等の提出に
あたふたしてしまいますよ。
もう少し調べて早めにわからないことは確認されておいたほうが
いいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,347,980件)

総務事務 / 一般事務・OA事務 17:30定時&残業0パナソニッ...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
ジョブチェキ!
【派遣】総務事務/17時定時×残業なし駅近簡単コツコツ事...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市浪速区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 東証一部上場の大手企業☆17:30定時&残...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社(旧パナソニック エクセルスタッフ株式会社) 京都登録センター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 東京都新宿区
求人ジャーナルネット
【紹介予定派遣】一般事務/<3か月後に正社員へ>憧れの...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 岡山県
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 【人気のアパレル企業で事務】1,750円通...
  • 株式会社ファーストリテイリング
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
【派遣】一般事務/社員登用の可能性有!事務未経験OK残業...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 / 経理・財務 <1430円10月大手グループ>...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,430円〜
  • 大阪府守口市
ジョブチェキ!
【派遣】一般事務/うれしい駅チカ・笹塚すぐ外資生保での...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,670円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
【派遣】総務事務/武蔵村山市マイカー通勤OK×土日祝休み...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2011/11/2410:01:50

おはようございます。

退職時の源泉徴収票は、本人のみに発行しますので、
発行有無は発行担当者しか確認出来ません。
※税務署でもわかりません。

■今回の場合は、本人に発行する以外に方法はないと思います。

2011/11/2409:53:27

普通なら退職日から1ヶ月以内に源泉徴収票を発行しますけど、世の中には普通じゃない会社とか、年末頃にまとめて発行しますとか訳解らないこと言う会社もたくさんありますよ。この時期、中途入社の人の中に1割くらい、前職で源泉だしてもらえないんですけど どうしたらいいですか?とか、源泉無くしちゃったんですけど、前の会社には再発行の連絡したくないんですけど、どうしたらいいですか?(それでも良いですか?)みたいなこと言ってくる社員がチラホラいますよ。(頭が痛い話ですが)
前者はどうしようもないにしても、後者は論外。『自分で頼めないなら、私から電話しましょうか?』って言ったら黙ってましたけど・・・。別に年末調整か確定申告で必要なだけですから、差し障りないので 再発行してあげれば良いと思いますけどね。
源泉徴収票を発行したらその源泉徴収票は会社から本人に渡されるものです。(普通は)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる