ここから本文です

交通事故弁護士相談。交通事故の示談相談を弁護士にしようと思っています。

iga********さん

2011/11/2411:28:29

交通事故弁護士相談。交通事故の示談相談を弁護士にしようと思っています。

祖母の慰謝料の事で家族で困っています。

1年程前に、一緒に暮らしていた祖母が交通事故に合い、今でも意識は無く植物状態です。

現在示談交渉を進めているところですが、その後、後遺障害等級が1級と言う事になり、慰謝料や今後の医療費と言う面で保険会社がある程度の金額を出してきたのですが、相場が分からないためこの金額で了承して良いものかどうか分かりません。

こういったことも弁護士に相談して良いものなのでしょうか?

また、慰謝料をもらったとして、私達家族が使って良いものなのか分からず困っています。

この慰謝料は家族に対する保障と言うか、そう言う慰謝料なのだと思っていたのですが違うのでしょうか?

知り合いに聞いたところによると、一応生きている事にもなりますし、遺産と言うわけでもないので、本人(祖母)のお金として扱われると言われ、使ったらまずいのではないかと思いまして…。
そして、その場合だったら使うにはどうしたら良いのでしょうか。
教えてください。

お願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/11/2417:19:52

法律家でもなく、普通の一般人なので参考程度に聞いてください。

植物状態ということであれば、ご本人が直接示談交渉をすることができないので、代理人を立てる必要があります。

但し、この場合、誰でも代理人になれるというわけではなく、本人の判断能力がない状況ですので、家庭裁判所で成年後見制度を利用することになります。

ここにいう成年後見制度とは、まず現在、お婆様が植物状態とのことですので、保険会社との示談交渉が出来ない状態ですよね?

手始めに、お婆様の代わりに保険会社など示談交渉をする代理人を立てなくてはいけません。
ここで成年後見制度が必要になってきます。

成年後見制度は、お婆様の親族、つまりあなたが申し立てることができます。
あなたが後見人として選ばれると、保険会社と示談交渉をあなた自身で進めることができます。
もちろん慰謝料も、ご家族への保障という名義で利用できます。

また、保険会社が金額を提示してきたとのことですが、一般的に保険会社が提示してくる金額は、実際に裁判所で裁判を行って認めてもらえる金額よりも低い金額が提示されることが多いです。
私の場合もそうでした。

実際は、事故の詳細などを弁護士に相談してみないと何ともいえませんが、今の提示金額よりも大きな額になることもありえます。

ここに詳しく載ってます。私が相談に乗っていただいた弁護士事務所です。
http://www.hiroo110.com/cat-173/

ご存命の内に失礼な事ですが、万が一相続が発生してしまうと、他の相続人と、慰謝料や保険金等々の使途について、後からもめる原因にもなりかねないように感じます。

慰謝料をお使いになるにしても、動きが判るように極力振込みで、現金は要した費用をきちんと領収書にて管理された方が良いかと。

いずれにしても、自分だけで悩まずに専門の弁護士に早めに相談された方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/1 09:44:04

降参 詳しく教えていただいてありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2011/11/2411:50:51

弁護士に託していい案件です。

もちろん、正式に依頼する場合は手付金+成功報酬(総額の10%程)が必要となりますが、相談だけであれば1時間5,000円ほどです。

年齢は違いますが、差がわかりそうなのでUPしときます
http://www.jiko110.com/contents/hanrei/sinkei/index.php?pid=46&id=3...

保険金は本人の為のお金であるとともに介護に必要な金額でもあります。
本人のお金なので後見人を立てる形でお祖母様の為に使ってくれる方に管理をお願いする形になります。
万一の場合には遺産の扱いになると思います。
上記URLに少し載っていますが、項目によっては介護をされている方の慰謝料に該当しそうな物もありますので、その辺りも含めて弁護士に相談されてはいかがでしょうか?
これからかなりの金額が必要となると思いますので、治療に必要なことも考えれば弁護士に依頼するのはいいことだと思いますよ

nay********さん

編集あり2011/11/2411:52:02

相続すれば相続税の対象でしょうし、本人の入院費など介護の費用として使う分には生きている間は大丈夫でしょう。申告しても本人が生きていれば無課税ですね。代理で管理しても問題ないでしょう。
弁護士に相談して適切な方法を取る事も良いのですが、弁護士を間違えると横領されかねません。
人を見たら泥棒と思え慎重に事を運んで下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる