ここから本文です

サーボモーターは発電機として適さないのですか?

azu********さん

2011/11/2412:04:45

サーボモーターは発電機として適さないのですか?

サーボモーターだと回生電力が発生するので、普通のモーターとインバーターの組み合わせのほうがよいと言われたのですが、回生電力は損失ということでしょうか。
ほかにもサーボモーターを使うデメリットはあるのでしょうか。

閲覧数:
1,569
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2011/11/2415:49:55

サーボモーターと発電機の違いは界磁と電機子の磁力の相互作用が違ってきます。
要するに電機子反作用と言う現象です。
ですからサーボモーターを発電機として使うにはこの電機子反作用を打ち消す構造にしないと発電機としての効率の良い機器にはりません。
要するにサーボモーターの時よりブラッシの位置進める必要が出て来ます。
厳密にはこういった差がサーボモーターと発電機の場合は生じてきます。
またそう用途に提供するサーボモーターにはブラシが二対あるものがあり、モーターと発電機の場合に切り替えて運転する場合も在ります。
といったところで如何ですか。

質問した人からのコメント

2011/11/24 16:49:43

ありがとうございました。
素直に普通のモーターにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2011/11/2416:28:45

回生電力って、モータが発電機として動作して電源側に流れてくる電力なんで
発電機として動作させれば必ず生じるかと