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ストレッチの時、太ももの内側が片側だけ痛みます。わたしはもともと体が硬いので...

nor********さん

2011/11/2412:40:25

ストレッチの時、太ももの内側が片側だけ痛みます。わたしはもともと体が硬いのですが、前屈や開脚をしたときに、左足の太ももの内側の筋が痛みます。右足の痛みとは違う痛みです。

右足の場合は、気持ち良い痛みなのですが、左足の場合、嫌な痛みというか、ピキーっという痛みというか、筋が切れそうというか・・・右足とは違う痛みがあります。左右の足を同じ角度でストレッチしたときにも、左足の方が痛みを感じる角度が浅いです。骨盤の歪みが問題でしょうか?歪みを治す骨盤体操をしたりしていますが、いっこうに痛みが軽減されないので、困っています。原因が分からず、解決方法も分かりません。両足同じ痛みであれば硬いだけだと思いますが、片足のみ変な痛みがあるのでこのままストレッチを続けて良いのか悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

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ito********さん

2011/11/2416:17:48

あ~…

ピキーっ!
が限界を超えると、ぷちっ!
みたいな音がした?みたいな感じになって、超嫌な痛みが走りますよ。
次の日も痛いし、1週間くらいずーっと、何もしてなくても痛いし、柔軟なんてちょっとやりたくない…怖い…。

だけど、2週間とか経って、忘れた頃には、ただのぴきーっ!
に戻ってるから、また柔軟できる(笑)

みたいな。そんな経験があります。
器械体操やってたんですけど、引退して数年経って、一念発起して柔軟を始めた頃の話です。
俺、こんな硬いはずじゃないのに…みたいな。
それでちょっと無理して、激痛…


良い方法とかは知りませんが、柔軟だけじゃなくて、適度に運動することと、お風呂上りとかジョギング後とか、結構身体が温まった状態で柔軟すると、いくらかぴきーっ!に耐えられる範囲が広くなりますよ。

で私の場合は、そんな生活をしつつ、まずはダイエットだ♪
とか企んで、結構走ったり、草むらでバク転とかやったり、寝る前に柔軟したり。
…って感じに、のんびりやってたんですが、今ではほぼ現役の時と同じレベルまで、柔軟性が戻りました。

なんで、ストレッチだけじゃなくて、生活そのものをアクティブな感じにしていけば、痛みも少しずつ紛らわされて、ある日、健康的な痛みを感じるストレッチができると思いますよ。


ってことで、完全に経験談なんですけど、がんばってください!!

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