ここから本文です

郵便事故 評価

kin********さん

2011/11/2415:55:28

郵便事故 評価

オークション歴 10年程です

今回 初めて 郵便事故に 合いました。

私は 落札したほうです。

定型外依頼したので しょうがないと 諦めました。。。

郵便事故って 本当に あるんですね(*_*)

出品者さんの 評価を 見ますと
出品25 くらいで 郵便事故があったようで 到着に1か月かかったり、一度未着で返ってきて再度送り返すなど
そういった内容のコメントが 2件(評価は良い)と 未着が1件ありました。

それをみて この質問者さんの 郵便事故って 確率高い??
って思い 不信感を 覚えました。

なので
相手への 評価を 良い って つけられない自分がいます。
(相手は 郵便事故の調査依頼もしてくれました。誠意は感じます)
(諦めの区切りとして 評価したい)

みなさんなら どういった 評価になさいます??

それと これからの オークション生活で 定型外など 補償がないものを 使うのに
少々ためらっています。(でも送料抑えたい・・・・)

みなさんなら 事故後 今まで同様 補償なしに しますか?

補足評価が良いしかなかったので、コメントの中身まで見なかった私の落ち度です。
出品者さんは 今年10月からの取引で この2ヶ月の事故です。
今回の事故後 評価のコメントを全部見て 今までの事故がわかりました。
未着の分も 数個の中のひとつらしいので 評価は 良いでした・・・・・。

評価が良くても 中身を見るようにします。今回は 勉強になりました。
これからも 吟味して 定形外 等 考えます。
ありがとうございました。

閲覧数:
1,206
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/11/2417:20:34

なぜ後から評価を見てケチを付けるんですか?
10年もやってるくせに。

普通郵便の事故は、送料をケチった結果の自業自得です。
発送の証明を求めることも、不着を証明することも出来ないのだから。

それを相手への評価に反映させようとする神経を疑います。
当然相手から反論されるでしょうから、今後、普通郵便を希望するのが普通な商品の出品者から、入札を削除されやすくなると思います。
「届いていないと言われたが本当にそうなのか?」と疑われても仕方ないですよ。

私はもともと、普通郵便やゆうメールはあまり利用しません。
利用する場合は届かなくても諦めがつく程度の時ぐらい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2011/11/2418:19:28

落札1000件以上です。

評価を見ても見なくても、基本的に郵便でどうでもいいもの(あきらめがつくもの)以外は必ず今では特定記録郵便、昔は配達記録郵便にしてもらってます。意外と郵便事故が多くて、発送した、しないと相手を疑いたくなるのは嫌なので、送料は高くなるんですがそのようにしています。また、ヤマト運輸のメール便で、自動的に営業所止めになるので紛失事故も少ないので利用しています。

今回の件は、未着で金額がどの位かわかりませんが、悪い評価が無ければ未着の事も含め評価も良いでよろしいかと思います。
輸送リスクは料金を負担する落札者の問題だと思いますので、自分であればそうします。
現に最初の頃、二件程は未着がありました。

tuk********さん

2011/11/2417:54:56

>出品25 くらいで 郵便事故があったようで 到着に1か月かかったり、
>一度未着で返ってきて再度送り返すなどそういった内容のコメントが
> 2件(評価は良い)と 未着が1件ありました。
私は入札前には必ず評価は確認しますし、不安を感じる、信用できない
出品者からは落札しません。
取引相手にふさわしいか判断したうえで入札を決め、発送方法も自分で決めた
のなら、万が一届かなくても、それは自分の責任だと考えます。
自分が決めたことを相手のせいにしても仕方のないことですし、疑ったところで
証明することはできませんから。

>みなさんなら どういった 評価になさいます??
評価はしないか、「非常に良い」で終わらせます。
どんなに不信感があろうが、自分で選択したことの責任も持てず、相手の
評価を下げてしまうことは、自分の価値を自分で下げることになるのではと思う
からです。

>みなさんなら 事故後 今まで同様 補償なしに しますか?
郵便事故ではなく、発送していないのではと疑ってしまう相手からは落札しません。
郵便事故が起きても諦めきれるものは今まで通り、補償なしも利用します。

bjb********さん

2011/11/2416:58:29

調査までしてくれてるなら疑いの余地はないでしょう。
反対にその出品者の近隣で郵送事故ばかり起きてるなら
気の毒と同時に、どうして補償付き限定の発送にしないのかは
思いますね。

きっと安い物で補償付き限定にしにくい事情があるのかな。

また郵便局でだ事故が多いのなら
他の運送会社もあるしねとは思います。
番号追跡できるもの限定くらいはしないとね。

wra********さん

2011/11/2416:52:05

もしかしたら、その出品者さんに問題があるのではなく
出品者さんが住んでいる地域の郵便局に問題があるのでは?
ずさんな管理をしているのかもしれません。

事故の調査依頼までしてくれているのなら、出品者さんに問題は
ないと思うので、私なら良い評価をつけます。

そして今回は運が悪かったと思い、今後も補償なしを指定します。

shu********さん

2011/11/2416:44:32

落札側の選択により、定形外郵便でよく発送しますが、
郵送事故には未だ遭遇した事は有りません。
クロネコメール便でも同様な注意をしていますので無事故です。

注意している事は、
※郵便POST投函などはしません。
※宛名は良く確認し差出人の名前、住所、電話記載。
※大抵、角3号封筒ですが破れない補強をする、水濡れ対策等。
※郵便局で発送依頼し、証紙を貼って貰ってレシートを貰い名前記載。
(レシートは1ケ月保存:事故時の調査をスムースにしたい為など)

この出品者の場合、事故頻度が高いので発送に問題が有りそうです。

取引が成立していない上、いくら補償の無い発送方法を選択したとは言え
相手の誠意は感じられるが、私なら、良いは付けられませんし、

評価をしないか、「どちらでも無い」でコメントを書く程度と思います。

言いたい事は定形外郵便で事故無く送る最低限の注意不足と感じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる