ここから本文です

オムツかぶれ? 生後約2週間の赤ちゃんですが、お股のところにオムツかぶれ?...

nan********さん

2011/11/2416:32:07

オムツかぶれ?

生後約2週間の赤ちゃんですが、お股のところにオムツかぶれ?湿疹?ができてしまいました。
まずはこまめにオムツを変えて、その度にローションを塗ろうと思いますが、他にしたほうがいいことありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
8,466
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/11/2416:36:09

まずは小児科に行って薬をもらえ。

なんでもかんでも薬は嫌だと言うなら
しかたないが酷くなってからだと
赤ちゃんがかわいそうだぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2011/11/2501:03:54

子育て、お疲れ様です。
うちは、おしりふきを使わずに、脱脂綿に緑茶を、湿らせて使っていましたよ。で、うんち、おしっこに、関わらず、拭いた後はテイッシュで抑えふきしてました。で、湿疹が、できたら、白い粉を、着けてましたよ。緑茶は殺菌作用も、あるみたいで、いいですよ。

nec********さん

2011/11/2419:36:11

うちの子も退院してすぐくらいにオムツかぶれができてしまいました。先輩ママに聞いてやってみたのは
①お風呂上がりにお尻にワセリンを塗る。→ワセリンで油膜を作ってあげるとおしっこやウンチをはじいてくれるそうです。必ずきれいな状態のお尻に塗ることがポイント。
②オムツ交換のたびにきちんとお尻を乾かす。→私はうちわであおいで、手で触ってサラサラに乾いてるのを確認してから新しいオムツをしてます。
③ウンチは座浴してお尻を洗う。

もしそれでもプツプツができてしまったら市販の薬でも赤ちゃんのかぶれ用の薬がありますし薬剤師さんに相談してみてもいいと思います。(私はポリベビーという黄色のパッケージの薬を勧められました。)
育児頑張ってください(^^)

mak********さん

2011/11/2417:02:25

他の方も書いてますが、都度都度ぬるま湯で洗うというのは有効です。
おしりふきにかぶれる事も、おむつにかぶれる事もあるのでそれぞれ変えてみるのもいいかもしれませんよ。

tao********さん

2011/11/2416:57:54

おむつ替えの度にお湯で洗いそのあとにすぐおむつを穿かせるのではなく薬を塗りしばらくそのままに乾燥させてからおむつを穿かせます。

乾燥が一番早く治ります。頑張ってください。

sti********さん

編集あり2011/11/2416:54:23

我が子もそうでした。
蒸れて、荒れていたりしている場合もあります。

ローションより
毎回すぐにオムツをはかさないで、
お尻を蒸したタオル、又は、シャワーで流してあげてみて下さい。
その後しばらくしてから
オムツをはかせて様子を見てはいかがでしょうか…
段々症状が和らぐと思います。
それでも和らがない場合は、病院で診ていただいた方がいいかもしれません。