ここから本文です

市役所からの郵便書類の切手代

and********さん

2011/11/2420:31:02

市役所からの郵便書類の切手代

今回、市役所に祖母のとある書類を送ってほしいと電話したところ、
「本人じゃない代理人が申請する場合、書類を書かないといけないので、その申請用紙を送るのでそれを記載して
身分証明書のコピーなど必要書類のほかに、返信用封筒と切手を貼って送ってください」と言われました。

今、準備していて思った事。

取りに行ったら何の負担もないけど、今回80円切手が2枚と封筒が2枚、負担しないといけないんだなぁと思いました。

ちょっとした事だけど、市役所もこちら(申請者)が市役所に送り返す分の封筒ぐらい入れてくれてもいいのに・・と思います。

私は今、病院で働いているんですが、生活保護者がとても多く、そういった人たちは診察の際に保険書の代わりとなる医療券と言う市役所が出してくれる書類が必要になって、大体の人は自分が取りに行って持ってくるんですが、取りに行くのが面倒だからと言って病院に直接送ってもらう人がいます。足とかも全然悪くなく、今話題の働ける年代の人です。一人や二人ではありません。

これは本人は80円負担してないですよね??同じ市内で取りに行けるひとがダダで郵送してもらって、取りに行けない距離にいるから、郵送してもらう人が80円×2を負担しないといけないのってイマイチ納得がいきません。

大した金額でもないんですが、おかしくない??

すべて大阪府内の市の話です。

補足回答頂いたのですが、そのような事は分かっています。書き方が悪かったかもしれませんが税金と言い、請求者に負担させるなら医療券の発送をする人にも負担させないとオカシイでしょ??全員に発送代を請求して下さいと言う事です。
特に二人目の方。仰っている事が質問と合っていません。市役所からの郵送代について質問しています。自身の負担に不満があるのではなく、全員に負担させないとオカシイんじゃないか?という質問です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/11/2717:01:49

役所が行政事務に必要な事務費は、税金で賄う。

生活保護の医療扶助も生活扶助も住宅扶助も行政の仕事です。
医療扶助を円滑に行うために医療券を交付します。
必要なら郵送します。

住民票の写しや戸籍謄本を請求する人については、手数料を求めます。
受益者負担の考え方です。
事務費の一部を請求者に負担してもらいます。

大きなルールは以上です。

質問した人からのコメント

2011/11/29 22:56:06

質問に対し的確に答えて頂きありがとうございます。二番目に回答された人へ、こちらが補足した後に、回答をすべて消して、こちらを非難するような内容に書きかえる行為はやめてください。批判するなら、自身で載せたコメントを残した上で行ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unf********さん

2011/11/2610:49:49

そのような郵便代金を、役所で負担するなら、

役所は、幾ら郵便代金を用意していればよいのでしょうか?

小さなイベントの申し込みを、「往復はがき」としている

意味が理解できないのでしょうね。

まず、貴方の観点、相当ずれています。

もっといえば、社会生活ができないくらいに、貴方は、常識、判断力がありません。

役所に住民票を取りに行く人は、

役所に行く交通費を負担しています。

徒歩で行く人も、その労力を負担しています。

これが、貴方の郵送料に、相当すると思いませんか?

地下鉄で、往復260円必要な事を思えば、

郵送料の160円は安いと思います。また、時間的にも、

直接取りにゆく人は、他の事は出来ないので、

受け取るまでの日数ではなく、時間的労力も郵便は楽です。

yun********さん

編集あり2011/11/2616:53:26

役所で使われる費用は税金です。
生活保護の人は国から生活を保障されてますので、全て役所で手続き等する場合は費用は掛かりませんが、それ以外の方がする場合はかかります。

因みに、役所は民間企業とは違って来庁者の方々のことはお客様とは思ってません。
サービス業ではなく、来ている自分たちが手続きしたいから、誰も役所の人間は来て下さいとも証明書を取って下さいとも頼んでない。と思っております。

あくまで、貴方様が必要な書類を欲しいのだから、税金から貴方の書類をわざわざ送るのは・・・でも、送り賃を払うなら送っても良いよっという考えです。

再度、申しますが役所の費用は税金です。金額の大小は関係ありません。

※基本的には全員負担です。
ただし、生活保護の人たちは上にも書いてますが、国から生活をみてもらっているので、郵送料や発行料など払わなくてもいいのです。
当然の権利ですから。

貴方が言われる全員の中に生活保護の方を一緒に入れるのは最初から間違いです。
それでも尚、納得が出来ない、可笑しいと思うならどうぞ、国でも市にでも是非、意見書出して下さい。
今、貴方が住んでいる国はそういう国なのですから。
変えるのは国民一人一人です(^^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる