ここから本文です

竹取物語のかぐや姫は天上で罪を犯しその罰として人間界に送られますが、かぐや姫...

tak********さん

2011/11/2500:08:38

竹取物語のかぐや姫は天上で罪を犯しその罰として人間界に送られますが、かぐや姫はどのような罪を犯したのですか?回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae1********さん

2011/11/2511:17:05

物語中に書いていないので分からない、が回答になるかと思います。

とはいえ、どんな罪なのかという点については、さまざまな議論が文学者の中であるようです。これといった誰しもが納得できるような説が無い以上憶測でしかありませんが、1つ紹介します。地球に流刑されるだけの罪で、後に許されることを考えると、姦通ではないかという意見があります。殺人や窃盗なら流刑にはしないし、政治的に危険な思想を持っているなら、呼び戻すことなく流刑にしたままにしておくでしょう。

月の民、おそらく高位者、に対する不義(簡単に言えば不倫したから)で、周囲に示しがつかないので地球に流した→ほとぼりがさめたので呼び戻した、という意見が妥当な気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる