ここから本文です

電波が飛行機に与える影響について 飛行機内、携帯電話や電機機器などの使用は...

sin********さん

2011/11/2500:31:04

電波が飛行機に与える影響について

飛行機内、携帯電話や電機機器などの使用は、計器類に影響を及ぼすので使用禁止となっていますが(一部では可)、航空無線の電波は、 計器に影響を及ぼさないのでしょうか?

閲覧数:
243
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ako********さん

2011/11/2500:42:14

航空無線も影響の可能性は否定できません。
しかし、影響が少なくなるような仕掛けをしているので、可能性は低いです。一般の家電、ゲーム機などは、その仕掛けが無いので、ダメなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ait********さん

2011/11/2500:43:31

間違っているかもしれませんが、
電機機器の使用は離着陸の時のみ使用禁止のはずだと思います

機内でカメラや電子辞書使っても何も言われなかったし…
てか普通に機内に通信できるゲーム設置されているし、計器類に影響及ぼすどうこうの問題じゃないと思いますよ。

ただ、離着陸の時は管制塔(?)に無線で連絡を取り合ったりしないといけないので、電波を発する機器の使用は禁止されているんだと思います。