ここから本文です

福島県の原発避難者に対して東電は 賠償金を1人に10~12万円支払って

jud********さん

2011/11/2507:56:10

福島県の原発避難者に対して東電は
賠償金を1人に10~12万円支払って

いるというニュースをみました。

1人にそんなに払うのは高いのかなぁって
思ったのですが、みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
1,476
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2011/11/2715:03:24

そんなに賠償金もらってるの?と言われる事すら、避難者側としてはつらいです。10~12万円とは精神的苦痛に対する賠償金です。

何年避難していればよいのかの見通しすら教えてもらえない。

いままで何十年もかかって積み上げてきたもの、人間関係や仕事のキャリアがゼロになってしまった。

家族がうつになり、本人はもちろんだが、看病する側にとっても負担。

放射能の除染や賠償金の管理をめぐって家族間で意見が分かれ、世帯別離になってしまった。

新築自宅に入れないのに、ローンだけは払わなければならない。

野生動物やネズミに部屋をあらされ、屋根も修理できず雨漏りし、布団類はもちろん壁紙もカビだらけ。家屋や土地など、固定資産の評価減少に対する賠償に何年かかるか分からない。決着が着く頃には果たして自分はまだ元気で生きていられるだろうか?

あの地域に帰りたくないと考えているのに、買い取ってすらもらえない。それどころか、無理やり除染して無理やり帰還させられそうな風潮。

せっかく再就職して社会復帰しようとしているのに、その給料の分は、賠償金が減らされる。努力したらその分賠償が減るというむなしさ。

挙げたらキリがないです。
ちなみに、その精神的苦痛に対する賠償金も、払われたのは6月分までで、収入に対する補償金などについては未だに一円たりとも払われていません。
具体的に言えば、大人4人、子供2人の家族6人暮らしで、精神的賠償10万円×6人×3ヶ月=180万円です。それでここ8ヶ月分の食費と、布団やら鍋やら、支援で足りない家電やら、止めてもらえない自宅ローンの支払いやら、まかなってます。というか足りないので貯金を切り崩しています。

仮払いとして払われてきた百万円は、あとで相殺されるのでカウントしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2011/11/3022:10:02

自分の家から離れた場所で暮らさざるを得ないのです。あなた様がもし福島県の避難指定地域の方ならば、この金額で高いと東電に申し訳なく思い、返金しますか?私は指摘の賠償金が高いとは思いません。

oos********さん

2011/11/3021:53:14

山形県は避難者一番多いので、避難者は山形県民税と市町村税善意で寄付してください。住民サービス維持のため

fuj********さん

2011/11/2921:14:50

雇用や固定資産税の減額など金銭面を含め世話になってたくせに今度は被害者顔してますからね>
悪いけど原発があって利益を受けている人間なんてほんの一握りだから。大多数の避難者には関係ないから。

自分の立場に置き換えて考えたらわかりませんか?生まれてからずっと生活していた土地を追われ、仕事も人間関係もバラバラになってこの先どうしていいのかわからずに不安にすごすことを。

最近はさすがに落ち着いて今後の展望も見えてきましたが、事故直後は本当に悲惨でしたよ。
あのころの気持ちを考えたら、今後一生あのころの生活にもどれないことを考えたら10万なんて安すぎる。

とは、思いませんか?

ジミーさん

2011/11/2621:16:46

原発近くに住んでた人に対する払いとしては高すぎますね。元々、雇用や固定資産税の減額など金銭面を含め世話になってたくせに今度は被害者顔してますからね。今まで生活できたのは原発のおかげでしょう。むしろ非難エリアに指定されていない福島県民に払うべきですね。少なからず被害を被ってるわけですから。精神的損害に対して10万は2月まで延長されたみたいですがなぜ期間限定なのかと文句を言ってる始末です

pin********さん

編集あり2011/11/2516:12:17

情報が古いし、間違っています。


東電の賠償請求書の評価では、10月から、1人につき5万円に下がっています。

しかも、支払いは請求書を出したとしても、未だされていません。

東電の賠償請求書は、東電が作成した、東電による過小評価額です。
私はそんなもので請求して欲しくないです。

集団訴訟が有効です。


とても少ないと思いますし、
避難者に対する兵糧責めだと思います。