ここから本文です

年末ジャンボ宝くじとロト6。どちらが1等の当たる確率が高いですか?

han********さん

2011/11/2508:55:39

年末ジャンボ宝くじとロト6。どちらが1等の当たる確率が高いですか?

閲覧数:
19,023
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

編集あり2011/11/2512:51:02

1枚買った場合は、

今年の年末ジャンボは、500万分の1(昨年までは、1000万分の1)。

ロト6は、609万6454分の1。

だから、1枚買った場合は年末ジャンボのほうが当たりやすいです。

しかし、年末ジャンボは1枚300円、ロト6は1口200円です。例えば、10枚買う場合を考えると、年末ジャンボは10枚3000円、ロト6は10口2000円です。ということは、3000円あれば、ロト6は15口(3000円)買えます。

年末ジャンボを3000円分買った場合の1等当選確率は、500万÷10=50万分の1

ロト6を3000円分買った場合の1等当選確率は、609万6454÷15=40万6430分の1

ということで、同じ金額分だけ買った場合は、ロト6のほうが当たりやすいです。

ですが、今年の年末ジャンボは1等2億円の当選本数が倍増したし、1等2億円以外にも2等1億円や前後賞5000万円などがあることを考えると、今回の年末ジャンボに関しては、ロト6よりも買いだと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/25 15:21:00

降参 ご丁寧にありがとうございます。ジャンボを買おうか迷ってたんですが買ってみようとおもいます。当たったらあなたのおかげです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_m********さん

2011/11/2509:44:22

年末ジャンボ1/10000000
ロト6 1/6096454
ロト6の方が確率的には当たりやすいですね!

ジミーさん

2011/11/2510:22:18

ジャンボ1/1000万。ロト1/600万。しかしロトは当選者数で配当も異なりますから、当選=億万長者ならジャンボですね

2011/11/2510:27:41

既に回答をされている a_mask_of_tuxedoさんと gjbct617さんとは異なる回答になってしまいますが、

年末ジャンボ・・・500万分の1
ロト6・・・609万6454分の1

ということで、年末ジャンボの方が1等の当たる確率は高いです。

Yahoo!知恵袋 特別企画