ここから本文です

見栄えがよくて持ち歩き易いケーキ

ins********さん

2011/11/2511:28:47

見栄えがよくて持ち歩き易いケーキ

来週、知り合いの方の誕生日なので、ケーキを作ろうと思います。
これまで毎年作ってきていて、いかにもバースデーっぽいケーキを作ったりしていたのですが、
今年は直接渡せないかもしれない&渡すまでしばらく冷蔵庫のない室内においておくことになります。
なので、生クリームなどを使用しないケーキにしようと思うのですが、それでバースデーっぽいケーキが思いつきませんでした。
見栄えの良いケーキをご存知の方教えていただければうれしいです。

お菓子作りはわりとするので、レシピ自体は簡単でなくてもかまいません。
ガトーショコラ、チーズケーキ、アップルパイ、タルト(アプリコット)、ロールケーキはすでに渡したことがあるので、ちょっと違うものがいいかなぁと思っています。
(まあ被っても気がつかずに喜んで食べてくれそうなので、思いつかなければ上記のあたりにしますが)

よろしくお願いします。

閲覧数:
983
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2011/11/2706:13:37

フルーツのパウンドケーキで上にその生地に入れた果物の断面?スライス載せて焼き上げると出来上がりがかわいいです。
オレンジパウンドケーキ、イチジク〃、ばなな〃など。

あとはキャロットケーキ、上に白いアイシングでかわいらしくできると思います。

質問した人からのコメント

2011/12/1 17:32:31

みなさまご回答ありがとうございました!シフォンケーキ人気だ!と思ったけどシフォン型は貸し出し中でした・・・。パウンドケーキが持ち歩くにはいいですね。デコレーションを凝ってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

2011/11/2518:40:56

シフォンなんかもいいですね。バニラやバナナチョコや紅茶・抹茶・キャラメル・コーヒーなど

いろいろ出来て小分けに包装して何種類も渡してもいいかも!モチロンホールでもいいし、簡単だし単価が掛からないのがいい。

お店より断然うまい!レシピは小嶋ルミ先生の本がいいかと思います。

バターケーキにシュガーをコーティングしたのもいいね。

あとパウンドケーキもほっくりおいしいかな?

k09********さん

編集あり2011/11/2515:59:22

海外にいたときに食べたケーキを思い出しました。
スポンジの中にイチゴ(他のフルーツやフレーバーでもいいと思いますが)を練り込んで焼き、アイシングで周りをコーティング。その上に文字を書いたり色々飾り付けしたらゴージャスです。バースデイケーキとしては生クリーム系より一般的みたいですよ。

教わった材料の分量だけ書きますが、大きいので半量でまず作ってみることを勧めます。

卵4個(卵黄と卵白分けて、後からメレンゲを加える)
マーガリン100g
砂糖1・1/2cup
小麦粉2cup
牛乳1/2cup
刻んだイチゴ2cup
ベーキングパウダー大さじ1

アイシング
コンデンスミルク 1缶
ココアパウダー大さじ1
生クリーム 1パック
↑熱が少し加わりますが、心配なら砂糖を使った定番のアイシングでもいいと思います。

あとフルーツは重いので平坦な型で焼く方が失敗は少ないです。

not********さん

2011/11/2512:36:37

キャラメリゼしたナッツがたっぷり入ったタルトは?
すごい豪華に見えますよ。

nob********さん

2011/11/2511:49:59

私なら紅茶のシフォンケーキが一番嬉しいです^^
見栄えが派手でなくても、
心のこもった手作りなら喜んでもらえると思います♪