ここから本文です

蛇とトカゲとヤモリとトカゲモドキのちがいを教えてください

yam********さん

2011/11/2512:30:37

蛇とトカゲとヤモリとトカゲモドキのちがいを教えてください

閲覧数:
3,075
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2512:55:22

ヘビはどう見てもヘビでしょう(笑)
ま、とりあえず脚が無ければヘビ。

トカゲモドキはヤモリの亜科と言われています。
要するにヤモリの仲間です。
普通のヤモリと違い壁等を上ることができず、
地表で生活しています。(木に上る種類もいますが・・・)
また、太い尾を持ち、
その中に栄養を貯めることができます。
夜行性が多いです。

ヤモリは大きいのや小さいの、
木登りする奴や地表で歩く奴など様々なので種類はニホンヤモリとします。
ニホンヤモリは基本的に民家付近に生息します。
壁や木、ガラスなども登ることができ、
街灯などの明かりに集まる昆虫を食っています。
夜行性です。

トカゲはもっと様々なのでニホンカナヘビと仮定します。
ギザギザな壁や木を爪で登ることは可能ですが、
ヤモリのようにガラスを登るのは不可能です。
身軽で尻尾が長くスラッとしてますね。
基本的には地表で生活します。
昼行性です。


見分け方としては、
・まず脚があるかないか。
・・・あればトカゲ・ヤモリ・トカゲモドキ、なければヘビ。
(ミミズトカゲみたいに脚がほとんどないのもいますが、無視しましょう)
・次に尻尾が細いか太いか。
・・・全体的に見てスラリとしていればトカゲ・ヤモリ、んん?ならトカゲモドキ。
・最後にガラスを登れるか。
・・・登れればヤモリ、登れなければトカゲです。
(多少耐えるトカゲもいますが、すぐに落ちるかと。)


参考までに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2011/11/2515:12:15

全て同じ有鱗目なんですけどね。
まずヘビとトカゲは兄弟のようなもので、ほぼ一緒です。トカゲにも足の無いものはいますし、足(の痕)があるヘビもいます。
ヘビにはまぶたはありませんが、トカゲの中にもまぶたの無いものがいます。それが大半のヤモリ類です。
違いは下あごの骨にあります。ヘビは左右のアゴの骨が固定しておらず、靱帯でくっついているだけなので、左右の下あごを自由に動かせるのです。これが出来るのはヘビ類だけです。
トカゲにはまぶたがありますが、トカゲの中でまぶたの無いものがヤモリ類です。で、ヤモリなのにまぶたがあるものをトカゲっぽいのでトカゲモドキ、として別に分けている訳です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/11/2515:20:23

ヘビは脚がない
トカゲは瞼がある
ヤモリは瞼がない
トカゲモドキは瞼があるけどヤモリに近い
ヤモリもトカゲモドキも広い意味ではトカゲです

細かくは違うけどだいたいこんな感じ