ここから本文です

パソコンソフトウェアなどの開発、ソースの変更や、(犯罪ですが)クラックするような人、また...

chi********さん

2011/11/2512:50:38

パソコンソフトウェアなどの開発、ソースの変更や、(犯罪ですが)クラックするような人、またはそれを防ぐ人はどこでそんな知識を得てるのですか?

今話題のハッカーなどですが、彼らはどこでそれだけの知識を身につけるのでしょうか?

現代ではちょっと検索すれば爆弾の作り方まで出てくるとはいいますけど、ちょっとネットで調べてハッキングなんてできないのではないかと思います。
パソコンなどを習う専門学校もあると思いますが、内容がそこまでだとは思えませんし、日本にも相当な能力を持つ小学生が居ると聞いたこともあります。

自分がそういった犯罪めいたことをしたいわけではないですが、ソフト開発などには興味あります。
あのような高度な知識はどこでどうやって身に着けているのでしょうか?

閲覧数:
253
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2011/11/2515:19:13

>パソコンソフトウェアなどの開発、ソースの変更
これは普通にプログラミングを学べばいいだけですね。
そういった学校もありますし、独学で本やネットを視ながら学ぶことも出来ます。

ハッキングなどについては、まずプログラミングなどを通じて基礎的な知識をみにつけていることが前提条件になります。
#スクリプトキディーみたいな似非を除いて

基礎的な知識が付いていれば、「これをこうしたら不正アクセスもできちゃうよね」ってことは理論的にわかるようになります。

たとえば、鍵の構造を知っていれば、論理的にどうやればピッキング出来るかはわかりますよね。
あとは、その知識を実践できる技術があれば、他人の家のカギを開けることができるわけです。

というわけで、基礎知識から自分なりに応用していくことが基本になりますよ。
攻撃手法が想像できれば、それに対する対抗策も寝ることができますので、セキュリティー技術も思いつくわけです。

あとは、ネット上の掲示板とかで、同じような知識レベルで同じような趣向の人と情報を交換しあうとか、いろいろ試行錯誤するとか、状況に応じて…ってところでしょう。

質問した人からのコメント

2011/12/2 11:16:48

降参 ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる