ここから本文です

キッチンカウンターの巾で悩んでいます。 キッチンとダイニングテーブルを横並び...

goz********さん

2011/11/2517:34:31

キッチンカウンターの巾で悩んでいます。
キッチンとダイニングテーブルを横並びにレイアウトした方、カウンターの幅や高さ、テーブルの大きさはどうされましたか?

ダイニングテーブルを横並びにしてカウンターと一体に見えるようにしたいですが、奥行き65cmのキッチン+壁10cm+カウンター30cmだとテーブルが105cmです。
奥行き105cm×130cmのテーブルは無駄に(奥行きが)大きい気がしますが、カウンターと一体にみえるテーブルはかっこいいし迷います。
カウンターとテーブルは同じ材料で高さを揃えて造作してもらいます。テーブルは離しても使えるようにします。
カウンターに座ると後ろは南の掃きだし窓と壁で、90cm~100cmの細長い通路が居酒屋のような感じです。
カウンターを20cmにすると(通路が100cmとれます)、お酒は呑めるけど突き当たりのパソコンスペースの作業の補助スペースにする時狭い感じです。それでも奥行き95cmのテーブルになり、一般的なものより広いですね。
カウンターを30cmにすると通路は90cmですが、奥の突き当たりはパソコンコーナーで問題ないです。でも通路が100cmあったら掃除とかしやすかなと思います。

コンロ前が通路の突き当たりでパソコンデスクと上部は棚ですので、コンロ前の壁は必須でして、その壁厚分ぐるりとキッチンをL字にかこみます。壁厚がなければカウンターが8cm位広くとれますが、コンロ前の壁とカウンターの境が複雑になりますし、10cmの壁厚は小皿のちょい置きなどに便利そうです。
フラットも考えましたが、流しを眺めてお酒を呑みたくないし、パソコンコーナーの棚をすっきりつけたいのでやめました。 キッチンを囲むL字の壁の高さは10cm(下から95cm)が圧迫感なく手元もちょいと隠れてよいのかと思います。それ以上だとテーブルからの高さがありすぎですね。

ここが決まれば次の段階に進めるのに営業さんをまたせて困っています。
同じ立場の方や専門家の方のアドバイスをぜひお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/11/2518:22:37

図があれば分かり易いのですが・・・

うちには110×180のキッチンカウンターのペニンシュラがあるので、そこから105×130をイメージしてみました。
これがテーブルであれば「無駄に大きい」と思いました。
(周囲に充分なスペースがあってもテーブルには無駄に大きいと感じます!)
ちなみにうちのテーブルは奥行き95センチで、それくらいが個人的には程良いと思います。

うちはこのペニンシュラを囲んで立って、子供達や子供達のお友達、あるいは私のお友達とお菓子やパンを作るので、それにはちょうどいいのですが・・・
ここを囲んで座ってお食事をいただくとなると、
「は~~~い、ドレッシング~~~」みたいになりそうです(^^;)
お鍋も遠そう(^^;)

同じ素材、同じ高さ、大きさもいいですが、
同じ素材、違う高さ、違う幅、でもとてもステキだと思います。
(いえ、むしろこちらの方が私は好きです)

個人的な意見ですが、テーブルはテーブルの高さが一番いいと思います。
椅子も全部高くなって・・・疲れる、選択できる椅子の種類が限定されるなど他の問題も考えられます。

家の中で一番ステキな場所となることでしょうし、一番多くの時間を過ごす、ステキな空間になりそうですね♪

質問した人からのコメント

2011/11/27 07:24:52

110×180のペニンシェラ?がよくわかりませんが、うちはキムチ鍋が大好きなので確かに105cmはひろすぎますね。
カウンターはてーぶると同じ高さにするので、テーブルの一方の長辺をカウンターにあわせて、反対側はキッチンがテーブルより10cmほどはみ出るように置いてみようかな。それでも一体感でますよね。
でも動線的に結局テーブルを離して使っている自分が目に浮かびます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる