ここから本文です

クサギカメムシで、異常に大きい個体がいるのですか?

dyw********さん

2011/11/2600:26:39

クサギカメムシで、異常に大きい個体がいるのですか?

普通のクサギカメムシよりも、ひとまわりふたまわり大きい個体がいるのでしょうか?
別のカメムシでしょうか?
サシガメでしょうか?

補足ありがとうございます。キマダラカメムシでした。クサギと同じところにいるのですね。クサギと良く似てますね。クサギより大きいですし、すこし、長いからだをしているように見えます。今年はじめて見ました。
たしか、九州にしかいなかったのでは。。。

閲覧数:
1,866
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

編集あり2011/11/2613:35:01

その写真が無いと、もしくは詳しい特徴を書いてくれないとなんともいえません
サシガメかもしれませんし、キマダラカメムシのような、別のカメムシかもしれません

追記
いや、もう大阪あたりまでは確認されていますね
あれは外来種なんですよ
(注:必ずしも地球温暖化が原因とは限らない)
神奈川でも、繁殖はしていないものの記録は合ったんじゃないかな?

地元に昆虫の愛好会があれば、連絡をして、捕まえた虫を持っていってあげてください
もしかしたら、今までその地域では記録が無いかもしれませんし、よい情報になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる