ここから本文です

▼髪がカールしてくれません×! コテで巻くのですが全くカールが出てくれません...

sky********さん

2011/11/2601:53:07

▼髪がカールしてくれません×!

コテで巻くのですが全くカールが出てくれません。

むしろストレートのようになってしまいます。

巻く前には専用のスプレーをふって、アフロートを使用。

(今までもコテで5本くらいはトライしています)

▼デジタルパーマはある程度かかってくれるのですが、不思議です。

▼ちなみにホットカーラーはダメで、いわゆる貧乏パーマ(半乾きで3つ編み)はゆるくウェーブがつきます

▼やり方が下手くそなのか?と思い、
巻くことに慣れている友達に頼んでも

全然カールしてくれず
友達も不思議そうでした笑

▼プロの方に頼むとコテでもちゃんと巻けているのですが(持続はあまりしませんが笑)

お店でやってもらった温度や時間を真似してみても、家で行うと全く巻けません;

お店と家では何の違いがあるのでしょうか?

不思議でなりません

▼私の髪質は
髪は細め、カラーが入りやすく、元々ストレートで、くしが通らないほどの痛みはありません。

どなたか私の髪を自分でもコテで巻けるよう、お力添えください!!

補足色々と試したいので引き続き募集しています!

▼髪質は柔らかいタイプで、2年間継続して茶髪にカラーリングしています。

▼スプレーは巻き髪ウォーターのことでした。

巻いてもカールができないので、スプレーをふる段階にすら至りません汗

▼デジタルパーマ→コテは、デジタルのカールが逆に伸びてしまいました×

▼コテはお店と同じアフロート(~190度)だったので、温度意外に要因はあるのかも…?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nm_********さん

編集あり2011/11/2613:54:05

補足>あ~、じゃあ猫っ毛の感じかな~。これもクセがつきづらい毛ですね~;
まずは、美容師に巻いてもらうときに、聞いてみるのがいいですね。
「自分で巻いてもクセがつかない。やってもらっても持たない。どうしたらいい?」って。
けっこう難しいケースと思います。やはりパーマは必要かも・・・。
温度じゃなくて、髪質の問題と思いますよ。案外?丈夫な髪なんだと思います。
_________

恐らく、細いけど硬いのでは?クセのつきづらい髪質なのでしょう。
だから美容師がやっても持たないのです。

一番いいのは、下地にパーマをかけることですね。カールの持ちが、今より良くなるでしょう。

まぁ、出来るだけ薄く毛束を取って、細めのアイロンで、たくさん巻き付けることですね。キツイかな?というくらいに巻いても、落ちてきてちょうどよくなります。
カールがついたら、逆毛を立てて、ハードスプレーを振っておくと、持つかも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ejh********さん

2011/11/2602:54:52

髪は傷みますが、200度ぐらいで髪を少なくとり、10病ほど巻きます。
お風呂上がり直後ではなく、きちんと髪が乾いている状況で。

なお、黒髪で丈夫な髪は巻きにくく、カラーリングなどで少し痛んでいる方がクセがつきやすいです。
市販のよりプロ用はコテの温度が高いので、クセがつきやすいんです。市販のは160~180度が多いですが、プロ用は220度ぐらいまでです。
仕上げはVo5やケープのハードで。巻く前のスプレーはあまり効果がないですね。後にきっちりスプレーする方がよほど長持ちします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる