ここから本文です

■News時事論評♪世相(01)…結婚したくても出会いがない

mas********さん

2011/11/2605:51:24

■News時事論評♪世相(01)…結婚したくても出会いがない どう思いますか?
***
☆☆☆★★★☆☆☆

*〔見出し〕2011年
結婚したくても出会いが…交際相手なし過去最高
産経新聞 11月25日(金)21時22分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000601-san-soci

***Top******
18~34歳の未婚者のうち、
「異性の交際相手がいない」とする男性が61・4%、女性が49・5%と、
いずれも過去最高となったことが25日、
国立社会保障・人口問題研究所の調査で分かった。
一方、結婚願望を持つ未婚者は男女とも8割以上に上り、
「結婚したくても、出会いが」という独身者の実態が浮き彫りになった。
調査は原則5年ごとに行い、今回は昨年6月に実施。
男女約1万人から回答があり、18~34歳の7073人分を集計した。
これによると、「交際相手がいない」とする未婚者は、
5年前の前回調査から大幅に増え、
男性は9・2ポイント、女性は4・8ポイント増。
一方、結婚意思がある人の割合は
男性が86・3%、女性で89・4%と多かった。
結婚に対する考え方を尋ねると、
「ある程度の年齢までには結婚するつもり」としたのは男性56・9%、女性58・4%


逆に「理想の相手が見つかるまでは結婚しなくてもかまわない」は
男性42・4%、女性40・5%だった。
独身でいる理由は、18~24歳では、「まだ若すぎる」など
結婚への積極的動機がないことを挙げる人が多かったが、
25~34歳になると「適当な相手にめぐり会わない」が最多となり、
男性46・2%、女性51・3%だった。
調査を行った人口動向研究部の金子隆一部長は
「今は“婚活”が脚光を浴びているが、
背景にはお見合い文化が廃れる中、結婚相手を探す機会が減っている
実態があるのではないか」と分析している。
***End******

〔分析〕
昨日25日、私は丁度、
知恵ノート【臨床心理】ヒトは愛され方を知らない〔1〕 を投稿しました。
関連するかもしれない…世相かもって思いました。
精神分析的には「モラトリアム人間」増殖中…♪
どう思われますか?

補足まず…、
出会いとか…愛される…とか、 から…どういうわけか、 性交渉に結びつける!
言葉先行し、 例えば、 快適性、エコロジー、精神世界なんか遠のく。
なぜかしら?

閲覧数:
148
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2011/11/2619:59:47

バーチャル依存のひ弱さですね。人間はアナログの部分が大切です。人と会わなくても用が足りる時代の弊害ですかね。人間は進化すれば、感性が退化するんだと思います。人と接しながら生きて行く事の難しさを感じるから意味があるように思いますが。

質問した人からのコメント

2011/11/30 22:33:19

感謝 ***
>人と会わなくても用が足りる時代の弊害ですかね。
その一点は鋭いですね♪
知恵袋道の心得がおありです。
つまるところ、総論は問われません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/11/2611:15:02

教育の興廃が人間の生き方を変えてしまったのでは。
学校での勉強は単なる知識の詰め込みで深く考えず
○×式で早い判断を優れたものと認定した。
そこで何の為生きるのかを深く思わなくなり加えて種の保存も
環境ホルモンの変異で異性を求め合う生殖機能も低下し
肉体的結合を必死に望まなくなった。
草食男子と言われる所以で
まあお膳だてしてどうぞと奨めないと自分から寸暇を惜しみ
探し回って主導権もって押し倒す気力がない。
先日親がお見合い相手を探す会合が大盛況には
ぶったまげました。
女性が高学歴で歯が立たぬと引いてるケースも多々あって
男社会の崩壊は嫁さん探しにもダメージ受けているのを感じました。
青年よ大志を抱け!そしてその原動力に嫁さんを抱け!
と訴えたい。

meg********さん

編集あり2011/11/3019:46:08

ぶっちゃけ、ここ10年くらい、HIVと性感染症が激増中です。怖くて、手が出せないのが本音では?(補足)フロイト先生のせいかな~(笑)。あの人の出現以来、何でもかんでも「性」に結び付けて考える風潮が、生まれたのは確かです、、、。ま、神経生理的に言えば、当たらずしも遠からずといったところですが、、、、、。

shi********さん

2011/11/2607:44:25

出会いがないんではなくて、みんな金がないからですよ。

abc********さん

2011/11/2606:09:00

分析がイマイチすとんと来ませんf^_^;