結婚式の宿泊代

結婚式の宿泊代 御意見ください。 2年半ほど前に結婚式をしました。 その際に、友人を招待したのですが、そのうちの一人が奥さんと一緒に来るということで、宿泊用にツインの部屋をとりました。 実際に結婚式に参加したのは、友人だけで奥さんは二次会のみ参加してくれました。 しかし、いろいろバタバタしていたこともあり、このときの宿泊代をホテルに先払いするのを失念しており、その友人夫婦に支払ってもらうこととなってしまいました。(他の友人たちのホテル代は先に支払っていました) しかも、そのことに気付いたのは式を挙げてからしばらく経過したとき。 すぐにでも、お詫びしなければと思ったのですが、怒ってるかもしれないという訳のわからない不安な気持から、なかなか連絡できず今の今まで放置してしまいました。 そこでご相談です。 明日、日曜日に共通の友人の結婚式に、その友人も含め私も招待されております。 その時に、お詫びと支払わなければならなかった宿泊代を渡そうと考えております。 いまさらながらお詫びされて宿泊代を渡されるのって、友人の立場からしたらいかがなものでしょうか? 本当に失礼なことをしてしまったと悔いています。。。

ベストアンサー

0

きちんと 訳を話し、今まで言えなかった気持ちも含め、あなたの誠意を現せばきっと 友達ならわかって頂けると思います。 今さらだけど…今さらだからきちんと出来るのかもしれませんね。 頑張って☆ 良い報告祈ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました!おかげさまで、わだかまりなく以前と同じように接することができました。BAを決めるのに悩みましたが、今回は最初にご回答いただいた方とさせていただきます!

その他の回答(4件)

0

私はその対応で誠意が十分に伝わると思います。憶測ですが、ご友人は怒っているというより、(まぁちょっとは呆れて不快にはなったかもしれませんが)宿泊代の事は今となってはしかたないという諦めの気持ちが強いのでは。と言っても大きな出費ですし、忘れているという事はないと思いますが。 質問者様が宿泊代をお渡しする事によって、お互いに喉にひっかかった骨のような気持ちが水に流れるのではないかと思います。 ずっと気になっていた事、申し訳ない気持ちがある事を伝えれば大丈夫だと思いますよ☆

0

あなたの申し訳なかったと言う気持ちは十分伝わると思います。受け取って貰わなくてもその事を伝えると相手は喜ばれると思います。ひょっとして違和感など持ってたらいけませんしね。あなたの誠意は伝わると思います。

0

いまさら現金渡されても、受け取れないです。 言葉で謝っておいて、友人夫婦の家族の御祝い事があったときに、品物なりお金なり差し上げたらいいです。 出産祝いとか新築祝いとか何かあるでしょう。

0

きちんとお話をして、宿泊代をお渡しすれば問題ないと思います。 (宿泊代を受け取って貰えるかは微妙ですが、それが問題ではなく、貴方の気持ちが伝わることの方が大事です) 今回チャンスと思って、実行しましょう! 頑張ってください!