ここから本文です

妊娠13週の胎児についてお聞きします。 今13週5日目なのですが、CRLが6.23cmし...

ayu********さん

2011/11/2618:57:42

妊娠13週の胎児についてお聞きします。

今13週5日目なのですが、CRLが6.23cmしかなく、12週と5日目ぐらいの大きさだと言われました。

3週間前の検診では週数相当だったのに1週分小さいので、このまま成長が遅れていくんじゃないかと心配なのです。

先生には正常範囲内と言われました。
エコーでは元気に動いていて、心音もシッカリしていたようです。

この時期に週数より小さいことってあるのでしょうか。

私自身すごく小柄ではありますが、初期には関係ない気がしますし…。

同じような方いらっしゃいますか?

閲覧数:
13,448
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tef********さん

2011/11/2619:08:58

よくあります。
エコーはあくまでも推定ですから。
うちもあたしが148と小柄でずーっと赤ちゃん小さいなぁって言われてて、出産間際も2900行くか行かないかだから大丈夫って言われて産みましたが3028ありましたし。
でかいじゃん!みたいな(笑)
だから心配されなくても大丈夫ですよ(*^_^*)
お腹出てきたら最近急にでかくなったって感じるようになりますよ(^-^)
体冷やさないようになるべく穏やかに生活できたらいいですね(*^_^*)

質問した人からのコメント

2011/11/26 20:05:03

感謝 お返事ありがとうございました!

私と同じような身長のお方で無事出産されたとの事で、すごく安心いたしました(^人^*)

なのでベストアンサーとさせていただきました。
大丈夫だよと、嬉しいご回答を下さった皆様にもお礼申し上げます。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/11/2619:10:51

3人目妊娠中です。
2人目と今回は、1週間ほど小さめに育っています。
1週間分なら問題ないですし、エコーの角度によって誤差もあります。
安心して大丈夫ですよ。
私は健診のたびに、「ちょっと小さめだけど週数相当だね」と言われ続けて、もうすぐ9ヶ月になります。

gas********さん

2011/11/2619:08:28

現在妊娠9ヶ月の初産婦です。
エコーは推定なので誤差は多少ありますし、先生が大丈夫とおっしゃってるいるなら問題無いと思います。私もほぼ毎回どこかが1週分大きかったり、小さかったりしました。35週の今は頭と体が3週分くらい大きいと言われてます(^^;;

pea********さん

2011/11/2619:03:35

1週間程度なら誤差の範囲内ですよ。
医師のさじ加減や、胎児の姿勢によっても多少変動します。
ピンと伸びている状態のCRLと、やや猫背になった状態のCRLでは少し誤差が出ますしね。

私も今13週です。
お互い順調に成長してくれると良いですね(^-^)