ここから本文です

レンタカーで高速のオービスを光らしてしまった場合、通知が来るのはどれくらいで...

dok********さん

2011/11/2702:16:29

レンタカーで高速のオービスを光らしてしまった場合、通知が来るのはどれくらいでしょうか?
また現在住んでいる県ではない県で光らせしまった場合ではその距離が遠いほど通知がくるまで遅くなるのでしょうか?
また

通知来てすべての処分が終わるまでどのくらいかかるものなのでしょうか?
友達が気にしていたので教えていただきたく思っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2011/11/2709:47:43

オービスに撮影された場合は、ナンバー写真による車両特定、顔写真による運転者特定が行われます。

レンタカーでオービスに撮影された場合は、警察が車両特定でレンタカーと分かると、レンタカー会社にその日時に貸し出していた人物を電話にて確認します。
貸し出していた人物が特定されれば、その人物に通知が送られます。県外と県内の違反でも通知がくる日数にほとんど変わりはありません。通知は1ヶ月~2ヶ月後に送られきます(早ければ数週間もあり)。

通知がきてから警察署へ出頭して調書作成、刑事処分のための検察庁出頭、行政処分のための免許センター出頭、という処分を受けることになります。
地域によって処分の処理時間に差がありますが、警察署に出頭してから刑事処分と行政処分の通知がくるのに約1ヶ月、通知がきて出頭するまでに約2週間となります。

警察署への通知がきて全ての処分が終わるまでには、最短で1ヶ月半、最長では3ヶ月近くかかることもあります。

質問した人からのコメント

2011/12/3 10:37:58

丁寧な御回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rit********さん

2011/11/2702:43:06

こんばんは。

レンタカー会社を調べ運転手を特定するため若干時間がかかりますが、警察からの呼び出しは早ければ2週間、遅ければ3ヶ月くらいでしょうか。
警察の忙しさの都合で違うので一概にはわかりません。
まず、警察から、普通は高速隊ですが、違反についてお尋ねしたいので出頭してとのハガキが来ます。日時が合わないときは電話して出頭日を調整出来ます。出頭しないとマズイです。
出頭すると運転している写真を見せられ、そこには走行速度が記録されています。
認めるなら赤切符が交付されます。そこには検察への出頭日と裁判についての説明が記載されています。あるいは後日検察から同様の手紙が来る場合もあります。
違反切符を交付され、ここからあれこれ始まります。
この先、書類送検され刑事事件としての裁判と、免許に対する行政処分の2通りの処分があります。裁判は刑事事件、警察は行政処分です。裁判は刑罰、この場合は罰金です。
別途、後日公安委員会、警察から免許の行政処分についても通知があります。

違反事実に争いがなければ、刑事事件の裁判も、行政処分も、それぞれの通知にしたがっていれば問題なく手続きできます。

全ての手続きが完了するのは、地方で違うでしょうが最長半年と考えていれば良いでしょう。
なお、最初から出頭しない、送検後出頭しない、罰金を払わない場合は逮捕される場合があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる