東京芸大 ピアノ科を主席で卒業しても 収入が200万円なんて普通ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

7

東洋経済にのっていましたが、日本のクラシック音楽家で演奏収入が1000万以上あるひとは30人しかいないそうです。 ピアニストで年収数千万だと、ヒロコとフジコだけだと思います。 もうこのクラスだと、才能でも努力でもなく、ましてや学歴何ぞなんの決め手にもなりません。 音大を出て演奏家になれるのはごく一握りですが、一般の演奏家の平均収入は三百万程度だそうです(セミプロや自称プロを母人数に入れてしまうと、この数字はさらにゼロに近づいていきます)。 これだと全給与所得者の平均を下回ります。 つまりこの世界に一歩足を踏み入れることは、自分をより稼げない人間へと変えてしまうのですw 芸大に行く人はこれくらいは承知でしょうから、たぶん何も感じないと思います。

7人がナイス!しています

3

フツーやないやろ。1000万以下ありえへん。1日1万は生活費いるやろ?で、最低そん3倍収入ないと音楽できまへんがな。俺っちは東京芸大ん器楽科んピアノ専攻首席で出た人しっとるがそん人はウン千万収入あるで。そげーん儲けてどないすんねん言いたいほどん収入や。タメ息が出るでマジ。

3人がナイス!しています

5

芸大のピアノ科を出たら音楽で食っていけるとおもう考えを修正してください。 法学部を出たって誰もが弁護士になれるわけないし、弁護士になれたとしてもなかなかうまくいかないですよ~。

5人がナイス!しています

7

今の時代、収入があるだけましだと思います。 でも、ピアノが好きだから続けておられるのです。クラシックの良さを絶やさないようにとがんばっておられるのかもしれませんよ。応援してあげてください。 今の状況は30年も前からはじまっていたことで、わかっていたことですから、松下奈緒さんのチケットが売れるからといって気にしておられないと思います。芸術のよさは他の人を認めることにありますから。 その方にしかわからない世界をお持ちです。

7人がナイス!しています