ここから本文です

EXCELの関数を使って「索引」を作れますか?―掲載ページ一覧のまとめ方と合計数の...

cyr********さん

2011/11/2715:01:18

EXCELの関数を使って「索引」を作れますか?―掲載ページ一覧のまとめ方と合計数の取得、重複削除の方法を一つの関数で処理できるかどうか教えてください。

本にでてくる単語の索引を作っています。

添付の画像(上)のようにエクセル表で出てくる単語の一覧と掲載ページを記載した表があるのですが、これをExcelを使って下の画像のように、単語ごとにまとめて、単語に対してでてくる掲載ページ、個数という形に組みなおせればと考えているのですが、可能でしょうか?

個数自体は「countif」で計算することはできると思うのですが、「countif」の場合、同じ単語の合計数を計算はできても、並び替えたり、重複する単語をまとめて一つのセルに表示することができません。
また掲載ページの抽出にあたる部分についてはさっぱり処理の方法が思い浮かびません。どなたかお知恵を拝借できれば助かります。

補足koyaman2さんありがとうございます。ご指摘いただいたピボットテーブルと関数を組み合わせる方法ですが、データ量の壁にぶつかってしまいました。
具体的には単語の数が3000、掲載頁が1~200頁あり、行が3000行、列が200行必要となります。行数は問題ないのですが、列のほう(掲載頁一覧)が途中までしか表示されず全ての掲載頁を表示できずとん挫してしまいました。

COUNTIF,単語,索引,掲載ページ,エクセル

閲覧数:
1,654
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問した人からのコメント

2011/11/27 18:00:04

感謝 リンクを貼られたページの2つの目の方法で目的にかなった結果を得ることができました。ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる