ここから本文です

22フレットのストラトキャスタータイプのギターで、特定の弦の特定のフレットで音...

roo********さん

2011/11/2716:06:12

22フレットのストラトキャスタータイプのギターで、特定の弦の特定のフレットで音がビビリます。

22フレットのストラトキャスタータイプのギターで、6弦の16フレットと22フレットでだけ音がビビリます。
今年の1月頃に新品で購入したギターなんですが出張の都合でほとんどさわれず、最近弾き始めた所です。
考えられる原因と対策、もし対策にお金がかかるようであればおいくら位で治るものなのかを知りたいです。
ご教示よろしくお願いします。

また、普段の保管のしかたでネックが反ったりねじれたりしにくいよい方法も教えていただけませんでしょうか?

普段はケース等にしまわずに、むき出しでギタースタンドに立てかけており、レギュラーチューニングに合わせた状態から
5弦と6弦のみペグを1回転ほど緩めて置いてあります。

閲覧数:
341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2011/11/2716:45:46

22フレットでビビルというのは不思議ですね。
どこかで共振しているのでしょうか。
対処法は、その原因しだいですね。
保証期間内に楽器店に相談するのがよろしいかと。

保管は、スタンドに置きっぱなしでも、室内保管なら
問題はないと思いますよ。
当方のストラトも30年以上全然問題ありません。
何かのギター雑誌で、ギターも人と同じ空気に触れるのが
いいと読んだことがあり、そのとおりにしています。

ただ、弦を緩めるなら、すべての弦を緩めた方がバランスがいいような
気がします。
一般的には、すべての弦を1~2回転緩めるのが多いですね
(諸説あります)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2011/11/2716:23:15

低音弦側のハイフレットが浮いているか、ネックがねじれているか・・・でしょうね。
どちらにしても軽微な状態ならフレットのすり合わせで治るはずですから、なるべく早めに購入店に持ち込んで修正してもらったほうがいいでしょうね。

なお、弾きもしないギターをギタースタンドに置きっぱなし・・・という保管状態はダメですよね。それで「ペグを緩めている」とか言われちゃいましても・・・って感じです。

触る頻度が少ないならギターは必ずギターケースに入れて、ケース内に湿度調整剤を入れておいてやるべきでしょう。その上でさらに、なるべく温度・湿度の変化が少ないであろう屋内の場所に置いておいてやるのが一番。
なおケースも、なるべく密閉性の高いハードケースを使用してやったほうがいいのは言うまでもありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる