ここから本文です

ほうれん草の調理法について質問です。 食べた時に歯がキシキシするのはアク(シ...

sat********さん

2006/3/820:33:06

ほうれん草の調理法について質問です。
食べた時に歯がキシキシするのはアク(シュウ酸)のせいだそうですが、そうなると炒め物に使う時にも一度ゆでた方が良いのでしょうか?
水っぽくなってしまいそうだし、ビタミンもさらに損失してしまう気がするのです。
皆さんはどうしていますか?

閲覧数:
5,046
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0k********さん

2006/3/822:12:27

最近のほうれん草は多肥栽培から、ビタミン含有量が驚くほど少なく、硝酸態窒素が増加したものが出回っています。この硝酸態窒素というのは私たちの体に有毒です。

ほうれん草からこの硝酸態窒素を除くにはあく抜きが必要です。熱湯に通すと、もう一つの有害成分であるシュウ酸とともに硝酸態窒素もゆで汁の中に溶け出して抜くことができます。シュウ酸など半分に減少するのです。
http://amor1029.exblog.jp/923572/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cle********さん

2006/3/821:37:17

炒め物に使う時も茹でてから使った方がいいですよ。

サラダほうれん草といって茹でないで生のまま使えるのもありますが、普通のほうれん草はどんな料理に使う時もあらかじめ茹でてから使っています。

2006/3/821:31:59

一般的にはアク抜きをしてから調理しますが、新鮮なものはアクが少ないので生食できます。
茹でるときはたっぷりの熱湯に塩をひとつまみ入れ、根元から入れます。
茹であがったら冷水で急冷し、すぐ引き上げるのがコツです。
茹ですぎるとせっかくのビタミンCが損なわれてしまうので注意しましょう。

ogy********さん

2006/3/820:52:34

ビタミンA・Cの損失の問題より、シュウ酸の灰汁の方が身体に良く有りません。流失してもなお栄養価の高い野菜です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる