ここから本文です

医師でも、精神科医になる人ってどんなタイプの人なのでしょうか? 逆に精神科医...

hap********さん

2011/11/2800:08:43

医師でも、精神科医になる人ってどんなタイプの人なのでしょうか?
逆に精神科医には、こういう性格の人が多いといった回答でもかまいません。

閲覧数:
23,416
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

編集あり2011/11/2801:35:22

意外とフツーの人が多いです。他の科の先生よりフツーの人が多いような気がします。趣味人は多いですが。もちろん中には変わった(個性的な?)先生もいますが,昔のイメージにある「人嫌いで変人」という先生は見かけません。基本的に「人好き」でないとつとまりませんからねえ。一見気難しそうでも,話してみると実に面白いおっさんやったりします。人生経験の豊富な先生も多く,エリートコースを最短経路で真っ直ぐ育ってきたという先生の方が少数派じゃないでしょうか(最近は結構多くなってる,かな?)。

他の科の先生がある日突然,「やっぱり精神科医になりたい」と入局してこられることがちょくちょくあります。逆はありません。よっぽど居心地がいいのでしょう(ツブシがきかないという説もある)。

学生時代から精神科命だった先生もいれば,私のようにいよいよ何科に行くか決める時になって何となく精神科医になったという先生もいます。精神科医として必ずしも前者が優れているとは限らないのが面白いところ。

学生時代の成績も,とても良い人ととても悪い人に分かれる傾向があるようです。もちろん,必ずしも前者が精神科医として優れているとは限りません。

質問した人からのコメント

2011/12/4 03:07:17

お二方共、ご回答ありがとうございました。
どちら様にもベストアンサーをと思い差し上げたいのですが、初めにご回答下さいいました方をベストアンサーとしたいと思います。
ありがとうございました。

「精神科医 性格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xdf********さん

2011/11/2821:38:21

患者のクレーマー比率が滅茶苦茶高いですし、他科医や看護婦から無茶振りをされる、物理的に危険である、収入が安い、救急は得に楽であるわけではない…

以上のような理由から普通の損得勘定のできる医師は精神科には入りません。


精神科に入局をするのは、ほとんど趣味の世界であり、人間に興味があるお人良しの変わり者がほとんどではないですか?