ここから本文です

球種が多い投手の場合は、キャッチャーってサインどう出しますか??

tom********さん

2011/11/2800:11:25

球種が多い投手の場合は、キャッチャーってサインどう出しますか??

閲覧数:
1,667
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/11/2800:21:47

キャッチャーのサインは本当に人それぞれでキャッチャーが変わればもちろん同じキャッチャーでもピッチャーによってサインが変わることもあります。
基本はバッテリーで話し合って決めますが出し方としては単純に数字で出すのもいいですし
覚えられるのであれば何個か手の形を作ってなにを何番目にすることで球種を決めたり
例えば適当に手を動かして二番目に出した数字のボールを投げたり
パターンとしては数え切れないほどにあります。
いずれもそのあい方と話し合って自分たちにあったものを使うのがいいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2011/11/2918:30:37

自分は投手でしたが、球種が(シュート3種類、スライダー2種類、シンカー、ストレート2種類)投げていました。8個の球種と、ウエストボールを含めれば9種類くらいのサインはありましたが、うちのキャッチャーとの間では、
足し算でやってました。
指で1+1+1ってサインを出して答えが3ならシンカーとか。
0もあったので、0~8の数字でサインが出せました。0はサインで×0って数字があったので。
たまにキャッチャーが計算ミスもありましたが。