ここから本文です

ちょっと極端ですが、官公署に届け出ているとは言え、基本社外秘である就業規則の...

oto********さん

2011/11/2801:18:48

ちょっと極端ですが、官公署に届け出ているとは言え、基本社外秘である就業規則の閲覧は就業時間内に行うべきか否か?
どうなのでしょうか。

閲覧数:
378
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2011/11/2818:11:54

企業の立場で就業規則の意味を考えてみましょう。労働のルールを統一して、労務管理をやり易くするために存在するのです。積極的に周知した方が企業の利益になります。当然、就業時間内の閲覧は認めるべきです。
社外秘と考えていては労働紛争を誘発しますので公開しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zkv********さん

2011/11/2810:04:20

就業規則を社外秘にするかどうかはその会社によります。
又閲覧に関しては、周知されていなければなりません。
就業規則の周知とは、従業員がいつでも見られるようにしておくことです。
ですので、閲覧に上司の許可が必要な場合は周知とは言いません。

ですので閲覧に関しては、勤務時間外に閲覧しても問題はないと思います。

ちなみに、私の勤め先は社外秘にはなっていませんが、特定のところ以外には開示していません。
まあ、特定のところしか開示請求してこないですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる