ここから本文です

大阪市長選挙とフジテレビ。 橋下さんが圧倒的票数を獲得して当選したにも関わ...

アバター

ID非公開さん

2011/11/2801:50:27

大阪市長選挙とフジテレビ。

橋下さんが圧倒的票数を獲得して当選したにも関わらず、フジテレビ(関西テレビ)の報道では、選挙演説をする橋下さんに向かって「うそつき! 」と叫ぶおばちゃんや「ぺてん師!」とヤジを飛ばすおじさん、またある幼稚園に出向いた橋下さんに「帰れ!出ていけ!」と怒鳴るオッサン…のVTRを流していました。

もう当選確実が出ている人に対して、この様なイメージを悪くするVをわざわざテレビで放送する意味が解りませんでした。

橋下氏を選んだ大阪市民を馬鹿にしているのか?と思いました。

フジテレビ(関西テレビ)はアホですか?

その後も橋下さんは「都構想に反対する職員はクビにする」と発言している独裁者の様なコメントもありました。

KーPOPばかり流しているから企業としてのコンプライアンス無くなっちゃった?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

編集あり2011/12/107:04:40

フジテレビ批判をしたいだけで書いた質問ですか?

当選確実が出ているからって、

橋下さん、維新の会を持ち上げるような報道ばかりではいけないと思いますよ。

必ず、賛成意見、反対意見、両方を報道しなければならない。

ニュース番組などで、
街角アンケートのようなものが流れることがありますが、
必ず、賛成、反対の両方を流しているはずです。

(片方ばかり流してしまうと、皆が皆そう思っていると勘違いしてしまう、
視聴者に誤解を与えてしまう可能性があるので、そのようにしているらしいです。)

得票率でも、100%を取ったわけではないのだから、
橋下さんに反対している人もいる。

橋下さんに反対している人の映像を流さなければ、それこそ偏向報道です。

※ちなみに、私は、既得権益と戦える橋下さんを応援しています。

--------------------------------------------------
>橋下さんに「帰れ!出ていけ!」と怒鳴るオッサン…のVTRを流していました。

他局でも流していますけど。

過剰に考えすぎだと思います。

★逆に、橋下さんへの抵抗勢力、既得権益がこれだけあるんだ。
★これを崩壊させるためには、橋下さんの力が必要だ~と感じる視聴者も多いと思いますので、

★橋下さんにマイナスばかりではないはずですけど。

★プラス面が大きいと思います。

★さきほど、他局の放送ですが、
★町会(町内会)を市の補助金で運営しているという実態が
★報じられていました。

★一般市民の中にも、甘い汁を吸っている抵抗勢力があるということですね。

★これらの関係者は、罵声を浴びせることが度々あるでしょうから、

★そういったものも、全部、報じて欲しいですね。

★抵抗勢力、つまり、維新の会の改革の「敵」がはっきりしますから。

--------------------------------------------------
ネット上のフジテレビ批判が流行り物のようになって、

それに飛びついてしまうネットユーザーもたくさんいますが、

全てを批判するのはおかしいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/3 01:10:26

何度も編集ありがとうございました。
他局もハシゴしながら観ていましたが、確かに他の局でもヤジを飛ばす映像が流れていたのは知ってます。
でも、フジだけ何だかな??という放送に感じられました。
n1…さんの意見に私も同感ですが、他局で取り上げていたまだ問題のある市民のお話を教えて頂いたのでBAとさせて頂きます。

フジでもその様な報道を進んでして欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/12/115:32:47

その番組見てましたが、別に普通だったような・・・
ネット上ではフジテレビ批判がブームのようですが個人的には支持できかねます。
また、そこまでヒステリックな感想を抱くようならば、
問題があるのは番組側ではなくて、見る側のような。

何にせよ、そうだと思って見ればそう見えてしまうもんですよ。
いつの間にか、真偽の疑わしいネットの情報を植え付けられていることは私もありますから。
もちろん色んな意見があっていいと思いますけど。

いずれにせよヒステリックになることは控えたほうがよろしいのではないかなと、個人的に思ったりします。

aom********さん

2011/11/2822:00:27

既成政党やマスコミは平松氏を支持していたので、平松氏が当選する前提で番組作りをしていたのだと思います。
今の時代は
「テレビで叩かれる政治家」=「よい政治家」
みたいなものですよ。

改革

tab********さん

2011/11/2821:26:48

これは別に印象操作というレベルではないでしょう。フジテレビを擁護するわけではありませんが。

私も最初は番組見ていて、やけに威圧的な扱いをするなと思いましたが、独裁というのは戦略ということや、有権者との握手や会話を丁寧に行う努力もとりあげていて、結果的にはなるべく一方的な扱いにならないようにしていたと思います。

また橋下さんへの罵声については、票数的に平松さんに入れた人も少なくないし、有権者の中には橋下さんに反対を唱える人もいるということを映しただけでしょうね。橋下さんにとって、決して楽観できる戦いではなかったということを強調したように思われます(選挙戦中の橋下さん本人も「劣勢だ」と言っていましたし)
選挙に勝ったのは確かに「民意によるもの」であることは間違いないことです。しかし、ひとえに「民意」といっても全員一致ではないという想像力を働かせられれば、こういう罵声があることをとりあげるのも、視点の一つとしては一理あるかなと思います。

ちなみに、「Mr.サンデー」は番組自体、普段からフジテレビと関西テレビの共同制作です。制作・編集の主導権はフジテレビにありますが、関西テレビ側もスタッフ数名が加わっています。
スタジオでなかったのは、単純に大阪城をバックにする演出にするためでしょうね。たかが報道姿勢ごときでスタジオ貸したくないというのは、番組の共同制作局として(というか準キー局として)いくらなんでも無責任ですから、それはあり得ないでしょう。

n1k********さん

2011/11/2819:01:34

私は、関西在住ですが、フジテレビの反橋下キャンペーンは凄いものでした。昨日のフジ系MR・サンデーでも馬鹿の一つ覚えのように橋下氏を独裁者よばわりし、橋下氏のときだけくらいBGMで、明らかな印象操作をしていました。このような偏向報道にかかわらず、民意は維新の会だったのです。フジテレビは相当悔しかってのでしょうね。
フジは独裁者の意味も知らないようですね。
フジ系列ですが関西テレビは、偏向的な報道に対して、スタジオを貸さなかったようです。
民主的な選挙で選ばれた人物を独裁者よばわりするとは、フジテレビは自分は馬鹿だと言っているようなものです。独裁者とは、一人の人物に権限が集中することを言います。(司法・立法・行政の三権への介入や軍事力の自由な行使)等です。もういい加減にこの偏向放送局は放送免許を剥奪してもいいと思いました。

ais********さん

2011/11/2809:46:38

とにかく日本の国益になることには徹底的に抗うフジテレビ。本当フジテレビは停波すべきですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる