ここから本文です

保育園の先生が怖いと言ってなく息子・・

ayn********さん

2011/11/2815:13:36

保育園の先生が怖いと言ってなく息子・・

まだ2歳半なんですが、ある一人の先生が怖いらしく「○○さん、怖い。。怒る。。」と言って泣きます。保育園もその先生がいるから行きたくない!と言います。

上の子(4歳)もその先生は怖いから嫌いって言っています。

他の先生は怒らないの?って聞くと怒るよ。って言うのでじゃあ嫌い?って聞くと
他の先生は怒るけど好き!って答えてきます。

なので、その一人の先生がやっぱり怖いらしい・・・。

その人は他のお母さんからも評判がよくないらしく・・・
保育園の中ではいいお母さんいい家庭をアピールしてるらしいですが
本当は仮面家族・・って噂もあります。


子供には怖くないよ。優しいよ。って伝えていますが・・
毎朝、下の子は怖いから行きたくない・・・って言ってます。

園の担任の先生に相談するのはやりすぎですか?
しばらく様子みていたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
9,673
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uka********さん

2011/11/2817:39:35

保育士です。
その保育士が、
「どうして怒るのか」によるでしょうね。

2歳半のお子さんならもしかしたら教えてくれるかもしれません。
自分がいけないことをして叱られたのなら、
それがいけない行為であったことを伝え、
正しいことをすればその先生は怒らないよと伝えてあげてください。
ただ、いくらいけないことをしたとはいえ、
登園しぶりをするくらいに叱るのはやりすぎですね。

また、登園しぶりには様々な理由があります。
たまたまその先生から叱られたのがきっかけになったけれど、
例えば仲良しのお友達と喧嘩してしまったとか、
好きな遊びがこれといってなくておもしろくないとか、
お家のほうが居心地がいいからとか、
ママともっと一緒にいたいとか・・・などなど。
もしかして、「怒る」「怖い」と表現する裏には
別の思いも合わさっているかもしれません。

例えば連絡帳に、
「今まで大好きだった保育園なのですが、
最近朝行きたくないと言うことがあります。
園で何か変わったことなどありましたら教えてください。
家のほうでも何かあればご連絡します。」
などと担任に聞いてみるのはいかがでしょう。
もしかして思い当たることがあるかもしれませんし、
今まで以上にしっかり様子を見てくださると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/11/30 07:36:36

ありがとうございます。怒られたのは息子が「遊んでたから」って言っていたので、もしかすると遊ぶ時間じゃないときにいつまでも遊んでいたからかな?って思っています。
上の息子もこの先生は怒るから嫌い・・でも他の先生は怒るけど好きって言っていたので
この先生の言い方が少しキツイ言い方をするのかな?って思っています。
連絡帳に様子を教えてくださいとお願いしてみました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yahchan841さん

編集あり2011/11/2918:00:28

その先生はKY(空気が読めない、気持ちが読めない)な先生、問題な保育士だと思います。
子供の知っている語彙の中から「怖い」と表現するので、まず、その怖い思い、気持の起因をさぐることですね。担任の先生をせめるのではなく、第三者的にお子さんの気持ちを状況報告としてつたえるとよいとおもいます。もし、あなたが、怖がられている担任の先生ご本人でしたら、その子との人間関係を見直して、ご自分の接し方や、言葉かけを振り返ってみるとよいでしょう。その子本人を叱ったり、指導していなくても、ほかの子を叱っている場面をみて、客観的に怖いと感じてしまっているかもしれませんし。
なので、先生(性格や教え方や指導力不足等)に問題があると思います。
問題があれば、主任や園長先生に言うべきです。

fun********さん

2011/11/2817:44:42

相談していいと思いますよ。
ただし、最初からその先生を悪者として言うのではなく、
怒られるから行きたくないと言っていることを伝え、その後に、
「先生(担任)のことじゃないみたいなんですよ」と付け加え、
登園後の様子を伺うといいと思います。

子どもは行きたくない理由として、「意地悪な○○くん」や「怖い○○先生」など
手っ取り早くわかりやすいところで説明することがあります。
必ずしもウソではなく、事実としてあるのだと思いますが、こういう場合だと、
登園してしまえば、案外普通に過ごしている場合も多いんですよね。
季節的に、朝寒くて起きにくくなる頃に、うちの息子によくありました。

なので、園で実際にその先生に対して怯えてずっと緊張しているとか、
そういうことがなければ、ただの「厳しい先生」ということで様子を見て
いいような気がします。

ただ、担任の先生の反応次第では(思い当たる節がありそうとか)、
その先生の名前を出してもいいと思います。
もしかしたら、本当に問題のある先生かもしれませんから。

でも、先生の評判だけならまだしも、ご家庭のことについての噂には
あまり乗っからない方が賢明かと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる