ここから本文です

競輪の上がりタイムについて質問です。

viv********さん

2011/11/2817:49:49

競輪の上がりタイムについて質問です。

競輪の上がりタイムは、選手の脚力、調子を見るのに参考にできると思うのですが、
足を溜めて捲りに構えた選手と、先行したラインの選手とでは条件が異なり、一様に比較できないと思っています。
皆さんは上がりタイムをどのように見ていますか??

また、着順が大きな数字の選手でも、上がりタイムがよければ翌日のレースに期待し車券の対象にしますか??

閲覧数:
953
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hek********さん

2011/11/2820:20:11

私の場合は

レース検討の上で重要なファクターになる一つです

ただ 先行でも 抑え先行 マイペース先行 カマシ先行 など 捲りでも 最後方からの捲り 中団捲り 番手まくり など 様々ですから そこらあたりはダイジェストでじっくり検討します

次のレースにおいて 走るメンバーが変わるわけですから 同じようなレースが可能なのかを吟味しますね

上がりタイムはすべてではないですが
いつも参考にしています

質問した人からのコメント

2011/12/5 17:29:14

皆さん大変貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
先行選手の上がりは参考になりそうですね、捲りだと大外に追いやられたりするのでタイムだけでは参考になりそうもありませんね。
やはりダイジェストを見て予想します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2011/11/2901:01:32

先行選手は上がりタイムが重要だと思います。
上がりタイムの良い先行を上がりタイムの悪い選手は捲れません。
追い込み選手は流れについて行くだけなので
1着になった時の上がりタイムだけで充分だと思います。
どのタイムまでだったらゴール前で抜けるのかを判断します。
後方から真空状態を良いタイムで突っ込んできても
1着でなかったら力は要らないので参考にならないと思います。

ket********さん

2011/11/2818:30:29

私は上がりタイムはまったく参考にしていませんが
先行して捲られた選手と
捲って不発の選手のどちらを選ぶかは
十数年前からの課題です

mrk********さん

編集あり2011/11/2818:26:29

おっしゃる通りです。先行の上がりタイムと捲りでの上がりタイムを一緒に見るわけにはいきません。少なくとも0.2~0.3秒違うのが普通です。そうですよね。最終バックで縦一列になっていたのがゴールでは殆ど横一線になって来るのだから・・・上がりタイムの0.1秒はだいたい1車身ほどと考えていいでしょう。前日までのそういうデータは大切な要素です。最終バックでどの位置にいてその上がりになったのかは、たとえレースを観ていなくても
専門紙にレース展開が載っているので参考にしましょう。
前日の着が悪くても上がりがいい場合は直線で伸びたということもいえるので調子の目安にはなると思います。

*先行選手の上がりを見るときは「半周の上がり」とともに「一周の上がり」のタイムも参考になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる