ここから本文です

難読古文単語を教えてください

mik********さん

2011/11/2819:53:37

難読古文単語を教えてください

「直衣」で「のうし」、
「土器」で「かわらけ」のような、
古文で出てくる難読単語を
出来るだけたくさん教えてください!!
読みも教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

編集あり2011/12/223:45:49

総角(あげまき)
阿闍梨 (あじゃり<あざり>)
網代(あじろ)
校倉(あぜくら)
衣鉢(いはつ)
郎女(いらつめ)
有卦(うけ)
回向(えこう)
穢土(えど)
厭世(えんせい)
汗衫(かざみ)
帷子(かたびら)
狩衣(かりぎぬ)
乾飯(かれいい)
楽府(がふ)
上達部(かんだちめ)
牛車(ぎっしゃ)
後朝 (きぬぎぬ)
苦患(くげん)
供御(ぐご<くご>)
口伝(くでん)
蔵人(くらうど)
庫裡(くり)
懸想(けそう)
結縁(けちえん)
外記(げき)
下衆(げす)
東風(こち)
勤行(ごんぎょう)
権化(ごんげ)
催馬楽(さいばら)
防人(さきもり)
指貫(さしぬき)
座主(ざす)
散華 (さんげ)
参内(さんだ)
下襲(したがさね)
東雲(しののめ)
除目(じもく)
十二単(じゅうにひとえ)
定命(じょうみょう)
従容(しょうよう)
上臈 (じょうろう)
神祇(じんぎ)
透垣(すいがい)
垂迹(すいじゃく)
受領(ずりょう)
節会(せちえ)
宣命(せんみょう)
僧都( そうず)
荼毘(だび)
重陽(ちょうよう)
追儺(ついな)
春宮(とうぐう)
刀自(とじ)
舎人(とねり)
宿直(とのい)
直衣(のおし)
半蔀(はじとみ)
直垂(ひたたれ)
勾玉(まがたま)
御簾(みす)
冥加(みょうが)
命婦(みょうぶ)
山賤(やまがつ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mov********さん

2011/11/2912:27:55

狩衣、直垂、指貫、舎人、蔵人、御簾、内裏、宿直
前栽、遣水、女御、局、朝臣、単衣、長押、烏帽子、節会、公達、誦経、僧都、紙燭、几帳、大臣、御衣
乳母、殿上人、御息所、

こんなんでいかがですか?

かりぎぬ、ひたたれ、さしぬき、とねり、くろうど、みす、だいり、とのい
せんざい、やりみず、にょうご、つぼね、あそん、ひとえ、なげし、えぼし、せちえ、きんだち、ずきょう、そうず、しそく、きちょう、おとど、おんぞ
めのと、てんじょうびと、みやすんどころ