ここから本文です

おたふく風邪について詳しい方へ質問です。 おたふく風邪は軽度だと、再感染する...

dwp********さん

2011/11/2822:50:23

おたふく風邪について詳しい方へ質問です。
おたふく風邪は軽度だと、再感染するとか・・・
一度感染すると再発しないとか・・・
噂話ばかりで、本来はどうなのでしょうか?

子供が「おたふく風邪」になりましたが、2日間腫れたものの、3日目には腫れもなく、食欲も戻りました。
結局、3日間で完治し、その間に全く発熱もありませんでした。
初日に病院で尿検査の結果、おたふく風邪と診断されました。
かなり軽度で完治しましたが、再感染する可能性はあるのでしょうか?
噂ではなく・・・医療に詳しい方、教えて下さい!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfm********さん

2011/11/2905:25:23

専門家ではなくすみません。ただの噂話でもなく実際の話ですが…医師の中には、おたふく風邪は終生免疫がつくから一度やったら絶対に二度はないと断言される方もいらっしゃるのですが、実際に二度おたふく風邪と診断された知人がいます。一回目は小学生の時で、尿検査で診断されたものの、熱もほとんど出ず腫れも軽かったそうです。二回目は成人してからで、血液検査をしましたが「最近の感染」に該当する値が出たので、やはりおたふく風邪に間違いないとのことでした。

おたふく風邪を二回以上やったと言う話のほとんどは、反復性耳下腺炎だったりするのですが(両者の見極めは難しい)、知人は二度とも検査を受けているので、やはり免疫のつきかたによっては再感染も否定できないのかなと思います。それでも稀なケースでしょう。

質問した人からのコメント

2011/12/3 00:21:36

皆様とても詳しくご回答下さり、とても参考になりました。本当にありがとうございます!
ベストアンサーは決めにくいところで申し訳ないですが、最初にご回答下さった方へつけさせていただきます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2011/11/2910:57:50

おたふくは1歳以上で罹れば、終生免疫がつきます。(1歳未満で罹ると免疫機能が未熟なので免疫が残らない事が多いです。何の病気でも)

ただ、耳下腺炎には「流行性耳下腺炎(おたふく)」と「反復性耳下腺炎」とあって、とても症状が似ているので医師でもどちらかきちんと診断するのは難しいそうです。
本当にきちんと知りたければ、治ってから1ヵ月後くらいに血液検査をするとわかると思います。

つまり、反復性耳下腺炎(感染しません。が何度でもなります)なのに、「おたふく」と診断されてしまうような場合には、次に本当におたふくになった時に2回かかった・・のような事になってしまうのでは無いでしょうか?

お子さんも軽いようですが、周りでおたふくは流行っていますか?流行っているならきっとおたふくである可能性が高いと思いますが、特に周りにはいない、という場合は違う可能性もありますよね。
これが本当におたふくなのか知りたければ、後日血液検査を。

tre********さん

2011/11/2908:35:15

おたふくかぜの予防接種を受けた時にもらった紙には、
一度おたふくかぜにかかった人が耳下腺炎を起こす例も再発性耳下腺炎として報告されていますが、ムンプスウイルスの感染によるという確実な証拠はありません。
と書いてあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる