ここから本文です

大阪府が大阪都になるには、市町村合併みたいに合併しないと無理なんじゃないです...

get********さん

2011/11/2823:09:57

大阪府が大阪都になるには、市町村合併みたいに合併しないと無理なんじゃないですか?
身内の大阪市と堺市と合併しても人口や規模は変わらないので、京都府や兵庫県と合併すれば都に昇格できるのではないでしょうか?

閲覧数:
187
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2011/11/2823:28:01

都に昇格することが目的ではなく、財政を東京みたいに府が目を通せるようにしたいのですよ。
東京は区が市くらい大きさはありますが、税収は都に集まります。
区を横断してできる政策の予算は、都が管理します。
現在大阪は府と市は別々であるので、似たような整備や政策遂行で外部業者を使うにも、ばらばらに発注しています。癒着がある場合は、コストも下がりません。

なのでそれを府と市が一体でやるためには、まず旧来の大阪市長の座を奪い、自分の息のかかった維新の会から府知事を出す必要がありました。
それが昨日実現した段階です。
まだまだやることはこれから沢山あります。

質問した人からのコメント

2011/12/3 23:16:00

特別区に拘ればいいのにね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvv********さん

2011/11/2823:47:57

>都に昇格

この概念、とっくにないよ。1947年に地方自治法が制定されてるし。都23区って直接選挙制だよね。

mas********さん

2011/11/2823:28:31

都のほうが府より上という事はなく、あくまで都道府県は全て対等です。

なぜ大阪都と言っているのかというと、東京23区のような特別区を作りたいところ、現行の地方自治法によって特別区が設置できるのは都のみとなっているからです。
あくまで東京都のような体制にしたいから都と言っているのであり、都という言葉にこだわっているわけではありません。

また大阪を単純に人口や規模的な面で大きくしようとしているのでもありません。
維新の会は、大阪府と大阪市が現在抱えている問題や弊害を解消するために最良の手段が大阪都構想なんだと主張しているわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる