ここから本文です

短期大学受験について

tiy********さん

2011/11/2823:47:09

短期大学受験について

なかなか進路が決まらず色々悩んだ末、ようやく目標ができたのはよかったんですが・・
入試科目が合わない!(泣)

・家のお金の事情で県内の大学がよい
・短期大学でよいのではないか
・私の適性で栄養士
なので、岩手県立盛岡短期大学の生活科学科の食物栄養専攻を志望しています
ちなみに偏差値は50前後と思われます

しかし、重要な点に気づきました
理科が物理か生物のどちらか選択なんですが、私は地学を取っていました

多分というか確実に学校では選択を変えることはできません
・自分で生物を学ぶ
・諦めて他の大学にする

どちらいいでしょうか?
というより、努力次第で取ってない科目で受験を受けて合格できるのは可能でしょうか?
乱文すみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

☆しずくさん

2011/11/3012:13:50

理科の選択というのは、センター試験の理科科目を物理Ⅰか生物Ⅰから選択しなければならない…ということですよね?

基本的に入試の科目で選択科目に制限を設けているということは、
「入学後の授業で、(今回の場合)物理か生物の知識がないと厳しい」
「高校で物理か生物を履修していた人に入学してもらいたい」
ということだと思います。

質問者さんは今3年生ですよね?
今から履修していない科目を独学で学んで、合格圏内の点数に届くのはかなり難しいと思います。
また、仮に良い点数をとれて合格したとしても、授業についていけない可能性があります。

私は山形大学の栄養士の資格が取得可能なコースを卒業しました。
私は文系クラス出身で生物を履修していました。
山形大学のこのコースは、理科科目が2科目必要な理系向けの選択形式ですが、理科総合や地学も選択可能な形式だったので、文系クラス出身でも受験できました。
入学後も、『高校時代、化学を履修しておけばよかったな』と思うことはありましたが、特に不自由はありませんでした。

なので、個人的には、入試の受験科目は結構重要ですので、受験科目と照らし合わせて志望校を探した方が良いと思います。

余談ですが、最近は管理栄養士じゃないと将来的に役に立たないそうです。
管理栄養士になるには、管理栄養士要請学校(またはコース)でない限り、在学年数と実務年数が合わせて5年にならないと、管理栄養士の受験資格が得られません。

※例(4年制大を卒業の場合):4年間の在学(栄養士のカリキュラム)→卒業(栄養士の資格取得)→1年以上の実務経験(栄養士として)→管理栄養士の受験資格取得

管理栄養士の合格率は、実務経験は短ければ短いほど高いそうなので、短大卒だと実務経験は長く必要になり、管理栄養士に合格するには大変だそうです。
まぁ、これについては、もちろん本人の努力によりますけどね!

あと、私は4年制大で栄養士の資格を取得しましたが、カリキュラムがなかなか大変だったので、4年分で学ぶことを短大や専門学校で3年以下で学ぶのは相当大変だろうな・・・というイメージを持っています。

長々とすみません。
少しでも参考になれば幸いです。
受験、頑張ってくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる