ここから本文です

タクシーのナンバーの平仮名は「あ」「い」「う」が多いような気がしますが、なに...

アバター

ID非公開さん

2006/3/1000:49:17

タクシーのナンバーの平仮名は「あ」「い」「う」が多いような気がしますが、なにか決まり事とかあるのでしょうか?

閲覧数:
9,435
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sew********さん

2006/3/1011:48:51

事業用車(緑ナンバー)の平仮名はあ行、か行と決まってます。「お」は「あ」と紛らわしいので「を」となります。
ナンバーには大型車に付く大板と乗用車などに付いている小板の2種類があり、陸運局毎で違うのですが、あ行が大板、か行が小板、あるいはその逆というように分けて使われています。
タクシーであ行をよく見かけるのでしたら、その地域ではタクシーのか行は絶対見ないはずで、バスや大型トラックは必ずか行を使っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2006/3/1011:03:13

あります、ご存じなかった
ちなみに、
ア行、カ行…は営業用
れ、わ … レンタカー
在日米軍 …EHKMTY よ

hon********さん

2006/3/1000:52:03

営業用は、あいうえ/かきくけ/を (軽自動車は、りれ)と決まってます。
http://know.onishi.info/article.php?id=19