ここから本文です

本田宗一郎てホンダ社長を勇退だったのですか、解任だったのですか。 本田宗一...

兌換高乱さん

2011/11/2911:16:15

本田宗一郎てホンダ社長を勇退だったのですか、解任だったのですか。

本田宗一郎の関連本を読むと立派な話が書かれていますが。
中村良夫や藤沢武夫の本を読むと解任だったと書かれていますが。

どちらなのでしょうか。

閲覧数:
2,687
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/11/2911:30:40

流石に自分の事をプロフィールで変態だと自己紹介しているアンタだけの事はある。ひねくれた、知ったか振りの考えそうな言い方だ。社史にも、藤沢武夫氏の著書 『経営に終わりはない』の何処にも解任等という事は言っていない。確かに勇退という言い方はしていないが、退任としているだけで社長を解任された訳ではない。変態オヤジはもう少しまともに勉強したら?

質問した人からのコメント

2011/12/5 21:36:27

本田宗一郎が主導で作った空冷F1が死亡事故。
本田宗一郎が推し進めた空冷の乗用車が欠陥車訴訟。
普通の会社だったら解任でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Tama-kichiさん

2011/11/2914:32:55

情報が不確定ですみません。
確か当時のシビックの開発で空冷か水冷かで意見が別れた事が原因だったかと。
本田宗一郎氏は技術屋・職人気質でしたから、技術の進歩の為、また独裁的では駄目だという事で次世代に譲る形で退任されたのだと思います。
ただ経営等には口の挟まない形で最高顧問として名前を残したはず。
また、世襲制度を嫌っていたのでも有名でしたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる