ここから本文です

直径×直径×3.14÷4と半径×半径×3.14は同じですか?

kar********さん

2011/11/2915:30:59

直径×直径×3.14÷4と半径×半径×3.14は同じですか?

閲覧数:
9,664
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/11/2916:06:06

直径=半径×2ですから直径×直径×3.14÷4=(半径×2)×(半径×2)×3.14÷4=半径×半径×4×3.14÷4=半径×半径×3.14。同じになります。×2が2回で×4となり÷4で同じ値に必ず戻ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

編集あり2011/11/2915:37:19

数学的には同じです。
半径=直径÷2なので、
半径×半径×3.14=(直径÷2)×(直径÷2)×3.14=直径×直径×3.14÷2÷2=直径×直径×3.14÷4