ここから本文です

中2の男子生徒が、自宅に放火して 妹が亡くなりましたが、家庭が複雑だと 聞い...

sis********さん

2006/3/1014:59:55

中2の男子生徒が、自宅に放火して
妹が亡くなりましたが、家庭が複雑だと
聞いたのですが、どう複雑なのですか?

閲覧数:
800
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2006/3/1015:40:24

小学1年の時に父親と実母が離婚し、実母と2人で暮らしていたようです。
家庭内暴力で児童相談所が少年を保護したものの、少年が父親の家族と同居を希望しています。
それから暫くは他の生徒より早く登校したり、放課後の個別授業に参加するなどしていることから
少年の心の中に「良くなろう」という気持ちがあったようにも窺えます。

記事を読む限りでは、実母の元を離れて父親のところへ行ったものの、受け入れられず
絶望的な気持ちになったのが放火という行為に現れたように思います。

責任の多くは少年ではなく、むしろ親と周りを取り巻く環境に帰せられるべきと思います。
責任判断がつく中学生とは言え、頼って行った父親に受け入れられなかったというのは
まだ思春期の子供には耐え難い心理的ストレスの筈です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000406-yom-soci

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuy********さん

2006/3/1015:28:19

父親が離婚したのだそうですよ。
格別複雑とはおもわれませんがね。

yam********さん

2006/3/1015:09:36

両親が離婚し、実母と暮らしていたが実母のことが嫌いで暴力をふるっていた。その間学校でもいじめに遭い不登校を繰り返す。
本人が父親との同居を望んだため今度は父と義母と暮らし始めたが、毎日のように学校に行けと言われ父を憎み復讐のつもりで火をつけた。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる