ここから本文です

タイマーICについて 今タイマーICの音の鳴り方の仕組みを調べているのですが全...

makku0926さん

2011/11/3009:53:43

タイマーICについて

今タイマーICの音の鳴り方の仕組みを調べているのですが全然わかりません

教えて下さい

補足タイマーIC555でミニ電子ピアノのようなのを作ってます

知識が無くそれ以上はわからないです

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/11/3011:13:26

・音って何?
空気の振動。一秒間に数十~数万回程度で空気が震えると「音」として聞こえる。
振動数が音の高さ、波形が音色。

・電気で音を出す
電気は電子の流れ、音は空気の振動なのでなんらかの変換装置が必要。いわゆるスピーカーってのがそれ。一般には磁界中に電流(電線)を置くと力が発生する性質を利用し、電気->音の変換を行う。結構効率が低いので、それなりの駆動回路(パワーアンプ)が必要なことも多い。

・タイマIC
トリガ(引き金)信号があってから規定時間の信号を作り出す回路をIC化したもの。「規定時間の信号」自身で再トリガすることによって連続的に一定周期の電気信号を作り出すという使い方も出来る。

タイマICで一定周期(=音程)の信号が出来れば、それを適切に増幅してスピーカを駆動すればめでたく「音」が出る、ということ。音程をしかるべくコントロールしてやれば、電子ピアノ(というよりはオルガンに近い音になると思うけど)の一丁あがり、と。

コンピュータテクノロジーでもプログラミングでもないけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

watayans30さん

編集あり2011/11/3010:30:11

どんなICでどんな回路くんで鳴らしてるかがわからないとなんとも。
補足:だったら普通に非安定マルチバイブレータで,抵抗値を切り替えて周波数を変化させてるとかそんなものじゃないですか?それをJavaにどう絡めてるのかによっては,別の話になるでしょうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。