ここから本文です

趣味で近所の友人にケーキを焼いて売っています。

matuimadoka43さん

2011/11/3010:09:07

趣味で近所の友人にケーキを焼いて売っています。

材料費+500円の売値です。
製菓衛生士免許も、調理師免許も、衛生責任者もありません。
これって罰せられますか?

補足もちろん近所の友人には資格・免許無いので、+500円って形にしています。
友人が納得していても、ダメですよね?

閲覧数:
3,650
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flan327さん

2011/11/3010:42:03

製菓衛生士と調理師はパティシエ、シェフと名乗るための資格になります。確か、名称独占資格。

つまり、質問者さんがご自身をパティシエもしくはシェフと名乗って販売していたらアウト。

衛生責任者は衛生管理者の設置義務の無い、営業施設にて必要になる。

だったと思うので質問者さんのご自宅のキッチンが当てはまるかどうかは保健所等に聞いてみて下さい。

ちなみに衛生責任者は講習と小テストで取れますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/2 08:14:16

降参 皆様早速の回答ありがとうございます。
数ある中で、こちらの回答は、何の資格がいるか、どうしたらいのか詳細の回答が含まれていましたので選ばせていただきました。衛生責任者の講習を考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/100:35:37

オイラもスイーツが好きで色々作って人にタダであげてたらある時、材料費を出すから作ってと頼まれた事があるけど、材料費だけもらうなら当然大丈夫です。
売るなら原価を細かくだすのは大変なので大雑把な原価をだして材料代プラス使う器具とかオーブン(意外と電気を使う)のでプラスα貰うつもりでした、まぁオイラは本当の調理師だし、衛生責任者の資格も持っていますが、勝手に商売をするのはまずいと思います。
でも、よほど大量に作って本格的に商売する訳じゃないので友達とかにたまに売る位なら問題にはならないと思います。

2011/11/3011:54:02

販売しているから「営業」になります。というと、食品衛生責任者も未設定ですし、税務署に開業の届け出をしていないので、あまり公にやると問題かと思います。
人から人に伝わって、違法営業だの脱税だどのならない様に気をつけましょう。

remp3173さん

2011/11/3010:41:12

利益が発生しているので明らかに営業行為。
食品衛生法に違反しているので、行為自体は処罰の対象になります。

thxcc857さん

2011/11/3010:11:19

罰せられるとおもいます。
友達にきちんと伝えたほうがいいと思いますよ。