ここから本文です

いとこへの御祝儀の額について教えてください。

met********さん

2011/11/3010:41:34

いとこへの御祝儀の額について教えてください。

1月に東京に住んでいる1つ年上の従姉妹が結婚します。
結婚式の招待状が届いたのですが父・母・私(20代後半・両親と同居)・弟(20代前半・1人暮らし・会社員)宛てに一通で届きました。
私は近畿に住んでいて、こちらからの飛行機代・東京でのホテル代(2泊3日)は従姉妹が負担してくれます。
(従姉妹との関係は、小学校低学年の頃はよく遊んでいましたが、今は年に1回お正月に会う程度です。)


①御祝儀はいくらぐらい包めばよいでしょうか?
(ちなみに両親は2人で10万円包むそうです。)

②両親・私・弟と別に包めばよいでしょうか?

③弟も給料ギリギリの生活をしていますが、弟はいくらぐらい包めばよいでしょうか?

④御祝儀は結婚式当日に渡せばよいのでしょうか?

親戚の結婚式自体初めてで家族でどうしたらいいか悩んでいます。
みなさんのお知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願い致します。。。

閲覧数:
336
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/11/3011:10:49

従姉妹の場合3万~5万ぐらいが相場らしいですよ。

皆さんお仕事をなさって独立されているなら
ご両親とは別にご祝儀を包む方がいいでしょう

もし、弟さんが3万円がきつい場合
お二人で5万円ぐらいにしたらどうでしょう?

ご祝儀は前もって送ったほうがいいですよ。
現金書留封筒に結びきりののし袋に入れておくれますよ。

何かと、物入りな時は、ご祝儀って大変ですよねー。。。

質問した人からのコメント

2011/11/30 21:33:11

感謝 回答して下さった3名の皆様ありがとうございました!!
とても参考になりました!
どの回答もベストアンサーにしたかったのですが、一番最初に答えて頂いた方にさせて頂きました!
私と弟で5万円包みたいと思います!
本当に本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kns********さん

2011/11/3015:57:19

①同居であっても働いているのであれば両親とは別に3万円が相場です。

②③弟さんも会社員なので、別々に3万円です。ギリギリの生活との事なので2万円にするのであれば1万円×1枚・5千円×2枚を入れた方が良いですね。

④手渡し出来ないのであれば、当日で良いと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/11/3012:02:36

先の方とは違う意見なのですが・・・

ご家族4人に1通の招待状なら、お父様のお名前でご祝儀は1つで良いと思います。
地方によっての違いもあると思いますが、従姉妹相場は3~5万円ですから、
その中に、あなた(3万)と弟さん(2万)の分も足して、15万円ですかね。
あなたがもっと包めるなら、包んでも問題は無いです。

お渡しするのは、当日でも良いと思いますが、何かと準備に必要なので、
先に渡せるなら喜ばれると思います。