ここから本文です

石鹸には消費期限がありますか? ちょっとした疑問です。お歳暮なんかでもらった...

sat********さん

2011/11/3014:38:22

石鹸には消費期限がありますか?
ちょっとした疑問です。お歳暮なんかでもらった固形石鹸、古いお家にはけっこうありますよね?

食品ではないけど、時間とともに劣化しませんか?具体的には泡立ちが悪くなるとか・・・
何年くらいなら使用に差し支えないんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/11/3015:36:47

使用期限は特に定められていませんが、長期間保存すると、段々と石鹸が乾燥してきます。乾燥して干からびたような上体にまで酷いことになったら、吸水するのにエライ時間が掛かるので、泡立ちが悪くなります。でも泡立ちが悪くなったら仕えないのかというとそうではなく、パサパサになった石鹸はいっそのこと、細かく刻むかすりおろして、ゆっくり時間を掛けてお湯で溶かしてやれば、冷めた頃にはジェル~ゼリー状になります。そうなったら泡立ちもよくなるので、お掃除や洗濯などに活用すればよいです。

というように、人体を直接洗う用途でなければ、少々パサパサに乾こうが、少しくらい変色や異臭がしようが、別に問題なく使えますが、人体を直接洗う用とでは、一応安全を期して、少しでも変色や異臭がある物は、使わない方がいいですね。石鹸の保管場所の環境や、防腐剤が添加されているかどうかによっても、変質が起きるまでの期間は変わりますが、うちの経験上では、5年や6年で変な状態になったということはないですね。メーカーは多分、3~5年程度を使用期限として想定しているだろうとは思いますが、実際にはそれよりももっと長く持つみたいです。

質問した人からのコメント

2011/12/3 18:15:30

成功 どちらもありがとうございました。刻むというのは目からうろこ!試してみましょう☆

「石鹸 使用期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/3015:42:44

■石けんの使用期限はどれくらでしょうか。
石けんは薬事法の規制を受けており、
未開封で3年間は品質劣化等の変化が起こらないことが前提と なっています。
一般的に石けんの安定性は高く、特に未開封のままの保存では、
長期間変質することはありません。まれに香料、着色料等が変化することがあっ ても、
通常使用に問題はありません。しかし、新鮮で豊かな香りを楽しむためにも、
新しいうちに使用されることをおすすめします。

せっけんQ&A
ミヨシ石鹸製品
Q、石けんに使用期限はありますか?保管のしかたを教えてください。
A,食品のように「賞味期限:○月○日」といったものはありませんが、
化粧石けんなど身体を洗う製品は、薬事法という法律により、
「適切な保存状態のもとで三年を越えて性状及び品質が安定なものは使用期限を書かなくて良い」
ことになっています。
保管場所の条件によって、3年を過ぎると酸化が進んで黄色くなることや、
原料である油脂の匂いがすることがありますが、
保管状態がよければあまり心配はいりません。
高温多湿を避け、直射日光が当たらない場所に置いてください。
石けんは生き物です。開封後はできるだけ早く使い切って下さい。

どうぞ、ご参考に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる